普通自動二輪教習

普通自動二輪免許が5万円以下で取れるという教習所を後輩に教えてもらったので、5月末から通っている。

今日は技能教習2、3回目が終了した。

最初の教習では、

オレ「バイク、重っ!

から始まり、2ndまでのギアチェンジまで。

今日の教習では、前回のおさらいから始まって、1st加速、2nd加速、35km/h維持、ブレーキの一連動作。
この一連動作をだいぶ長いことやったな。ちょっと飽きるぐらい。
まあ、でも35km/h維持がなかなか難しくてできなかったけど、そうこうしてるうちにそこに3rd加速を入れてきた。

1st → 2ndと何ら変わらないはずなのに、なぜかシチュエーションがちがうとうまくできないorz

かなり意識して、頭の中でイメージするとできるんだが、ちょっと油断するとアクセルが抜けてなかったりする。
あとは、ついついクラッチレバーに手をかけっぱなしにしてしまう。

うーむ、まあ慣れの問題なんだろうけど難しいなぁ。

【6/9追記】
本日までに6回までの乗車とシミュレータ教習が終了。

だいぶ慣れてきた。

が、慣れてきたときが一番危ないとはよく言ったもので、初めて立ちゴケしたw
発車しかけた時に、後ろから別の教習生が違づいているのに気付いて、
「おっと!」とブレーキかけたら、前ブレーキが強すぎてバランス崩したという。

まあ、でもあとは無難にこなしたかな~。
一本橋がちょっとだけ不安があるけど、スラローム坂道発進もクランクもS字も問題なくこなせたし。
坂道発進は、最初だけ5回ぐらいエンストしたけどなw

次回はオートマ乗車と第一段階の見極め。
オートマ乗ったら、感覚忘れそうでちょっと怖いw 

【7/1追記】
本日、無事第二段階見極め良好で終了。
6日(土)にいよいよ卒業検定

今日の教習は、ほぼ検定前の練習みたいな感じで、月曜日だからか教習生はオレを含めて2人しかいなかったので、ほぼマンツーマンで教えてもらったのがよかった。

意外とできてないところがちらほらあって、この練習でかなり埋められたと思うが、相変わらず1本橋は苦手orz

【7/7追記】
無事卒業検定クリア!
はぁ~、ストレートで卒業できてよかった。

1番手だったから緊張したけど、1本橋を無事クリアしたら気が抜けたのか、最後の最後にエンジン切らずに降車してしまったw

検定終了後のアドバイスで、教官に言われたこと。
・クランクの出口でふらついていた。
→言い訳だけど、なんか今日のバイクはアイドリングの速度が遅かったんだよね。クランクをクラッチ切らずに進めたし。S字も遅くて止まるんじゃないかと思った。スラロームも8秒以上かかったんじゃないかな。
・交差点に出るときにもう少し周りを見たほうが良い。
→たしかに、左右確認を大げさにすることに集中しすぎて、周りをあんまり見てなかったかも。
急制動がちょっと強すぎた。
→教習中も言われたけど、どうも後ブレーキが弱くなりがちで、前に荷重が乗りすぎる。後ブレーキを意識してかけるように練習しよう。
・最後にちょっともたついてたけど?
→すんません、エンジン切り忘れましたw でもなんか知らんけど、降りたら勝手にエンジン止まりました。そのまましれっと終了しましたw

たった1ヶ月強の教習期間だったけど、楽しかったな。
1年後にまだ滋賀に住んでたら、大型二輪免許を取りに来ようと思う。