彦根城

6/8(土)に、以下の旅程で彦根城に行ってきた。

【11:30頃 京都東IC出発 ~ 12:10頃 多賀SA到着】

渋滞もなくほぼ予定通り、多賀サービスエリアへ到着。
お昼に、牛骨ラーメンというものを食べてみたが、ただしょっぱいだけだったorz

多賀サービスエリアには、ホテルがあって、宿泊も休憩も入浴だけとかもできて便利そう。
お土産もいっぱいあるし、飲食店もたくさんあるので、人もいっぱい。
痛車を2台見たぞ。

【13:30頃~16:30頃 彦根城

普通の土日だし、大して人もいないだろうと思ったが、予想に反して、場内の駐車場は満車orz
近所の駐車場に入れて、彦根城へ。駐車料金400円。

タイミングよく、ひこにゃん登場。

イメージ 1
【マラカスをもってゆるく踊るひこにゃん

彦根城玄宮園の入場料600円を払って、中へ入る。
入って早々、なぜかコスプレイヤーに遭遇。
彦根城って、コスプレの聖地的な何かがあったか?」と思ったが、たまたまこの日に彦根城でコスプレイベントがあったらしい。
「カッコええの~」と思ったが、自分でやりたいとは思わない。

イメージ 2
彦根城天守閣】

彦根城は、外観だけでなく中に入れるところがたくさんあるので、歴史好きな人には見ごたえがあるかも。
オレは、歴史にはほとんど興味ないので、「へぇ~」と思いながら見るだけw
玄宮園もあり、だいぶ広いので、見ごたえはあった。コストパフォーマンスは高いと思う。

【17:00頃 彦根IC出発 ~ 18:00頃 瀬田東IC到着】

渋滞もなくスムーズに到着したが、途中、積載物を落下させたトラックに遭遇。
落下物が道路に散らばってたのを、多分踏んづけた。
プラスチックの破片に見えたけど、何を落としたんだろか?

当日は日差しがけっこう厳しくて、若干目に痛みがきた。
確かメガネはUVカット対応だった気がするんだが…。

「滋賀と言えば」な観光地をひとつ制覇。