三方五湖&天橋立ツアー

7/13(土)-14(日)の1泊2日で、友人と3人で三方五湖天橋立ツアーに行ってきた。

【7/13(土)】

今回は名古屋にいる友人の車でツアー。
まず、米原でオレが合流。名古屋高速の渋滞の影響で予定より1時間ほど押していた。

続いて、北陸道を北上。米原IC→敦賀ICで敦賀へ降り、もう一人の友人も合流。

お昼時だったので、敦賀のヨーロッパ軒でソースかつ丼をいただいた。
ボリューム満点でおなかいっぱい(げふっ)

三方五湖へ向かい、2年前に行けなかったレインボーラインのリベンジ。
雨が降ったりやんだりで、心配だったが、三方五湖観光中は運よくあまり雨にあたらなかった。
そして、三方五湖はなかなかの絶景だったぞ。
曇ってたので、見えづらいところもあったけど、それでもかなりの絶景だった。
晴れてたらもっときれいなんだろうなぁ。

16時ごろに三方五湖を後にし、宿泊地の西舞鶴へ。
土砂降りの中、レインボーラインを小浜方面へ下り、舞鶴若狭道を小浜西IC→舞鶴西ICへ。
ホテルへチェックインし、ホテルの近くの焼き鳥屋で、ちょいと焼き鳥をつまみ、
部屋へ戻ってお菓子を食べながら、トランプw
ババ抜きと大富豪をやったけど、トランプもたまにやると面白いね。
浴場でゆったり風呂につかって、床に就いた。
が、寝苦しくて結局ほとんど寝られなかったorz

【7/14(日)】

ホテルを10時ごろチェックアウトし、天橋立へ向けて出発。
当初の予定では、高速で向かう予定だったが、ナビによると下道でも時間的にあまり変わらないとのことで、
下道で行くことに変更。
ナビ特有の細い峠道を抜けて、まあうまい具合に天橋立へ到着。
途中、土砂降りだったり、軽自動車1台抜けられる程度の道幅のところがあったりしたけどw

やはり連休ということで、天橋立近辺の駐車場が混雑していた。
が、わりとすぐに入れた。

雨が降ったりやんだり、不安定な天気だったが、これもわりとすぐに安定。
12時ごろから天橋立の松の道を約1時間かけて歩いた。
海水浴場には海水浴客もたくさんいて、賑わっていた。

天橋立を抜けて、府中エリアへ。
元伊勢籠神社を抜けて、傘松公園へのリフト乗り場へ。
その前に、腹ごしらえをということで、リフト乗り場前の「よし乃や」というご飯屋へ。
大して混んでいるわけでもないのに、注文してから30分くらい待たされた。

リフトに乗って、傘松公園へ行き、まず絶景を眺める。

オレ「おぉ~、すげぇ~!」

写真で見たことあるあの天橋立が目の前の大パノラマに。
さすが日本三景にひとつだなぁと感動。
宮島も行ったことあるけど、こっちの方がすばらしい。

傘松公園からさらに山の上の成相寺まで、バスで移動。
正直、寺にはあまり興味なくて、展望台に興味があって。
上にはあまり人がいなくて、展望台は絶景なのに誰もいない穴場でしたよ。

成相寺近くの展望台からみた天橋立

ちょっと時間が無くなってきたので、傘松公園へ戻り、リフトで下まで戻る。
下りリフトから望む天橋立もいいですよ。ケーブルカーよりリフトのほうが楽しいです、たぶん。

そして、府中エリアから天橋立駅方面までは観光船で12分。
時間があれば再度、松の道を歩いて帰ってもよかったんだが、駐車場の閉鎖時間が決まってたので。

帰りは、京都縦貫道→京滋バイパス経由で宮津天橋立IC→石山IC。
フォレオ大津一里山で晩ごはんを食べて、家まで送ってもらって解散。

今回も、楽しい旅行でした。