結婚式・新婚旅行レポート【Part4】

【2016年7月6日(水)】

7:20頃、実家出発。
実家に置いていくブーケにさよなら。

イメージ 1
【ブーケ】

いつもの道道117号のルートで新千歳空港へ。
レンタカーを返却して、送迎バスで空港へ。

空港でお土産を調達して、滋賀の自宅へ配送。
夏はクール便じゃないとチョコレート菓子が溶ける…。

10:50発 沖縄行 ANA1693便にて、沖縄へ直行。
株主優待券で半額にしても結構な運賃だったが、結果的には直行便にしてよかった。
当然直行の方が早いし、楽ちん。
Peachの関西乗り継ぎの方が確かに安いけど、乗り継ぎはしんどい…。

札幌から沖縄まではおよそ3時間40分のフライト。
平日とあって、空席が目立つ。
おかげで快適な空の長旅ができてよかった。
上空から見る沖縄の海、すでにエメラルドグリーン!

イメージ 2
【沖縄上空】

定刻の14:35に沖縄-那覇空港に到着。
来たぜ沖縄初上陸!

那覇空港からレンタカー屋の送迎バスでレンタカー屋へ。
ひとしきりの説明を受けて、ふと目に入った美ら海水族館の割引チケットを購入し出発。
レンタルした車は日産デイズ。最近燃費問題になった車ですねw

ここで、日産デイズの運転レポートをはさみます。
三菱eKワゴンOEM、660cc NAエンジン CVTの軽自動車ですね。
2~3年以内のモデルで、走行も20000km強とわりと少な目なのできれい。
沖縄なので、エアコンは常時ON。
下道を走る際には、結構キビキビ走れるなぁという印象。特に出足は、ウチのライフ(ターボ)より速い。
高速はやっぱりかなり厳しいなぁという印象。
ちょっと上り勾配になると、べた踏みに近い状態でなんとか100km/hを維持できるぐらいだった。
高速域での加速力も全然ない。80km/hから100km/hに到達するのがなかなか大変。
そして、CVTのアクセルワークに対する追従性。これがひどい。
ちょっと踏み込んでも全然加速しない。ATのダイレクト感に慣れてると難しい。
以前プレオに乗ってた時もそんな感じだったかなぁ…。まあでも確かにダイレクト感はなかったような。
燃費はまあそれなりに良かったけど、2人乗車でこの調子では軽のNAはやっぱり買えないな。
いい試乗ができてよかった。

さて、15:30頃、レンタカーをゲットしてまず向かうは首里城。定番ですね。
16:00頃に首里城付近についたところで、「P 500円」を掲げたおばさんが信号待ちの時に声をかけてきた。
おばさん「今日、首里城公園が閉園ってご存知ですか?」
おれ「えっ?!そうなんですか?」
おばさん「そうなんですよ。だから駐車場も閉鎖されてますから、よかったらこちらへどうぞ。」
要約するとこんな感じのことを言われたので、なんかちょっと胡散臭いなと思って、
おれ「えー、首里城見られないなら用事ないので」
と言ってスルーした。
改めて調べてみると、首里城公園が定期メンテナンスで閉園というのは本当だったことを確認。
首里城の外観だけ見ることはできるというので、周辺の駐車場に車をとめて、首里城公園へ。

イメージ 3
首里城

無料で入れるわりには、なかなかみどころある建造物だった。
有料エリアは、建物の中なので、正直あまり興味ないのでよかった。
そこそこの広さがある公園だったので、1時間強はウロウロしてた。

出発するころに、スコールのような大雨に襲われる。
県立芸大で雨宿りして、その先のローソンで買い物してたらまた大雨になって。
雨足が弱まるまで待機して、18:00頃、今夜の宿に向けて出発。
沖縄自動車道経由で。しかし、那覇市内の渋滞は結構ひどいな。

19:00頃、今夜の宿、シーサイドスペースBBに到着。
駐車場へ入る道の狭さにビックリした。
3ナンバー車もたぶん駐車場にいたと思うけど、普通車は要注意。

イメージ 4
【シーサイドスペースBB】

愛想のいいオーナーさん(?)2人で経営されてるようです。
にゃんことわんこも遊んでくれました。

部屋は割と広々とした和室で、トイレ・シャワー付き。湯船はない。
シャンプー・リンスはあるけどボディソープがない。
歯ブラシはない。
でも、これはなかなか快適な空間だった。

晩ご飯はBBQを予約していたので、19:40頃からBBQ開始。
妻はオリオンビール、おれはコーラを持ち込んで乾杯。(ここは持ち込み可です)
幸い雨も降ることなく、蒸し暑いといえば蒸し暑いけど、割と快適だった。
オーナーさんがご厚意でノンアルコールのソルティードッグをサービスしてくれた。ありがとうございました。
にゃんこがBBQのエビを狙ってオレの膝に前足をかけて身を乗り出していたのがかわいかったなぁ。

しかし、その夜、なぜかおなかが痛くなる。
便秘と下痢の併発みたいな。
妻と同じものを食べてるはずなので、おれだけ当たるってことはないと思うんだが…。
ビオフェルミンを飲んでないからか?
普通の下痢なら通常2回下ったら収まるんだが、今回はなかなか収まらない…。
結局就寝前まで下ってた。

この日の北海道内の走行距離】 49kmくらい
【北海道内の総走行距離】 518kmくらい

この日の沖縄県内の走行距離】 57kmくらい

【この日の走行距離】 106kmくらい