結婚式・新婚旅行レポート【Part5】

【2016年7月7日(木)】

本日はスキューバダイビングの日なんだが、朝から胃腸の具合がよくない。
昨日の後遺症でまだ下痢が少し残ってるし、胃もたれ感が…。

でもキャンセルするほど体調が悪いわけでもないので、とりあえず予定通り出発。
8:30頃、シーサイドスペースBBを出発。オーナーさんがお見送りをしてくれました。
しかし、本日は台風1号沖縄本島に最接近。といってもだいぶそれていて雨が降る程度の影響。
でも雨は嫌だね。

9:00頃、スカイリーフダイバーズに到着。
9:15集合という予定だったので、駐車場で少し待機させられた。

9:15に説明を受け始めて、精算を済ませ、ダイビングスーツを着て、お店のワゴンですぐそこの港へ。
港でダイビングを実際に引率してくれるインストラクターの方について、ボートへ。
幸いこの時点で雨は止んでいて、少し晴れ間も見えるくらい。
ボート上で、ダイビング装備の説明を受けながら出発待機。
いろんなお店のお客さんが相乗りで行くので、定員になるまで少し時間がかかるようだ。

そして、青の洞窟へ出発。
ボートで5分くらいだったかな。速い速い。
どんだけ揺れるのかと思ったけど、フェリーみたいな酔う揺れではなくて一安心。

青の洞窟に到着すると、
「背中から落ちるのと、足から落ちるのどっちがいい?」
って聞かれて、内心
「(ちょっとおっかないから、足からがいいな)」
と思ってたんだけど、妻が背中から落ちたそうだったので、
「背中から落ちます!」
って言ってしまったw

3・2・1・ドーン!
みたいな感じで押して落とされたw
まあ落ちてみたら別にどうということはなかった。

イメージ 5
【ドーン】

そしていざ潜水!
…水中で体勢が安定しなくて、もう体を安定させるのに必死で前しか見られない。
周りを見てる余裕なんてない。
そして、深度を上げていくと、なんだか息苦しくなってきて一旦ギブアップ。
水面に浮上して、すこし落ち着くまで待ってもらう。
そしてリトライ。
何となくコツがわかって、呼吸がうまくできるようになった。
あれ、ボンベの2次圧がたぶん少しだけ大気圧より高くなってるんだな。
自分で能動的に吸わなくても、少し力を抜いたら勝手に肺に入ってくる感じがする。
ほんで、深いところへ行くと水圧で排気がしにくくなるから、水圧に負けないように排気するようにがんばったらうまいことできるようになった。
ある程度慣れてきたら、周りが見渡せるようになって、魚がたくさんいることにやっと気づいた。

イメージ 1
【海の中】

ダイビング時間は40分間と、準備と移動の時間よりも少ないかな。
まあ、でも十分楽しめた。

港に戻って、お店に戻って、スーツを脱いで、シャワーを浴びる。
お店にはシャンプーリンス、ボディソープ完備。
店内に戻ると、にゃんこがいた。
にゃんこと少し遊んで、出発前にふと耳をティッシュで拭いてみたら、なんと出血してた。
やや違和感があるけど、痛みはないので、とりあえず血をふき取って出発。

12:00頃、スカイリーフダイバーズを出発。
予定より1時間ほど早かったけど、宿泊予定のJALプライベートリゾートオクマまでが意外と遠いということがわかったので、下道でお昼を調達しながらのんびり行くことにした。

国道58号をひたすら北上。
途中のローソンでお昼を調達。沖縄そばカップ麺とタコライス巻き。新婚旅行なのにw
チェックイン時間が14:00予定なので仕方ない。
リゾートホテルなので、たっぷり満喫しておきたいしね。
それにダイビングでだいぶ疲れたので早く休みたい。

14:00頃、予定通りJALプライベートリゾートオクマに到着。
さすがリゾートホテル、入り口にお出迎えスタッフがいる。
荷物を先に下してカートに乗せて、車を駐車場へ。
こんなでかい土地があって、公共交通機関もないのに駐車料金1日500円とるのは解せぬが。
駐車場からフロントへ向かう途中にパームコテージがあるんだが、思ってたより外観は古びてるなという印象。


フロントへ向かうと、すでに妻がチェックインを済ませていた。
やけに早いなと思ったら、会計は後払いということだった。
スタッフの方が部屋まで荷物を運んでくれた。
今回とった部屋は、ガーデンヴィラで一戸建てのような部屋。

さすがリゾートホテル。ひろーい。
すげー、セミダブルベッドが2台並んでるー。
天井にシーリングファンがついてるー。
ベランダついてるー。雨じゃなかったらベランダで寛ぎたかったなー。
洗面台2台に壁一面の鏡ー。

ただ、こちらもやや老朽化感が否めない部分はある。
換気扇のスイッチは壊れかけてたし、換気扇自体の吸引力もひどく弱い。
ヤモリが侵入してくるし、傷とか塗装剥げとかやや目立つ。

お昼を食べたら、ダイビング疲れで眠くなってきたので、休むことにした。
少し横になって、気づいたらもう17時。

晩ご飯まではやや時間があったので、ホテルの敷地内を散策。

イメージ 3
【人気のないビーチ】

イメージ 4
【輪っか】

ほかにもガラス張りの教会とか、広大な敷地の散策とか、なんとなく楽しかった。
時期的なものと、雨だったので、人はまばらだった。

部屋に戻って、少ししたら晩ご飯の時間。
ここのお食事フロアにある「おかめ」で、沖縄料理を堪能。
単品7品で割引になるので、7品注文。
すべてが初体験。
海ぶどう … 食感がなかなかいい。味はあんまりしないね。
ラフテー … 豚の角煮か。
・ゴーヤサラダ … やっぱりちょっと苦い。
・フーチャンプルー … おいしかった。
ジーマミー豆腐 … もちもちしてておいしかった。
ミミガー … ピーナッツ味噌的な何かで和えてあっておいしかった。
・島らっきょう … なんかネギっぽいけどおいしかった。

晩ご飯に満足して部屋に戻り、大浴場へ。
夜も暑いから、外を歩いていくのも悪くないね。
でも、大浴場は思ったより小さくて残念だったな。
サウナは暑すぎて5分といられなかったし。

部屋に戻ったらあとは少し寛いでもう寝る時間。
1泊だともったいないね。しかも雨だったし。

【この日の走行距離】 75kmくらい