ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所行ってきた

【2018年6月23日(土)】

最低月一は行きたいツーリング。
今月は、ツーリングシーズン到来ということで距離を伸ばし、ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所へ行ってきた。

8:30頃、自宅を出発。
今回は、見学予約を11:30に取っているので朝はダラダラしないw

国道13号を北上し、最初の休憩ポイントの道の駅天童温泉を目指す。
予定では、1時間15分ほどで着く予定だったが途中、渋滞があり1時間30分ほどかかってしまった。

道の駅天童温泉はにぎわっていた。さくらんぼシーズンだからか?
ショップも混雑していて、レジに行列ができていたので、サクッと食べられるものを買おうと思ったけど諦めて、隣のファミマでアップルパイを買ってすます。

10:30頃に道の駅天童温泉を出発。
予定では、11:30ギリギリ到着予定。くそっ、見積もりが甘かったか。

県道48号を東進する。
ここは、観光果樹園が多くあって、この時期は賑わうようだ。
おかげで、駐車場待ち渋滞が発生したりもする。

そして対向2車線で、ゆずり車線もあんまりない上、交通量が比較的多いみたいで山道なのに流れはそれほど早くない。(決して遅くはないけども)

11:25、ギリギリセーフでニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所に到着。
見学受付を済ませて、トイレから帰ってきたら、見学スタート。

余市蒸溜所のように、見学ツアーのあとにゆっくり写真撮影をと思ったら、宮城峡蒸溜所は自由見学は行っていないという罠。なんてこった。

60分ほどの見学をして、試飲コーナーへ。
例によってソフトドリンクを飲んで終了。

うーん、まあ余市蒸溜所との違いが分かったり、香りの銘柄比較ができたのは面白かったものの、余市蒸溜所の見学ツアーと比べるとあっさりしてる感じかな。ちょっと物足りない。

おみやを買って、13:00頃出発。

お昼を食べに、宮城峡蒸溜所近くのおそば・どうだんの里へ。
天ぷらつけると途端に高額になるので、おろしそばを注文。
まあ、普通かな。特別蕎麦の風味を楽しめたってこともないし。

近辺の鳳鳴四十八滝をチラ見して、13:50頃出発。

家に帰るまでのガソリンがなさそうだったので、陸前白沢駅前のGSに寄って給油。
ここは現金のみだった。

少し逆戻りして国道457号を南下。
グーグルマップさんでナビをさせて、画面は消してカバンにしまって、Bluetoothで音声のみ聞くようにしてたんだが、なぜか途中でナビをやめてしまう…。
それでも何とか間違えることなく、予定のルートで帰ることはできたんだが。

途中からは、蔵王エコーラインの帰り道に走った七ヶ宿ルートになるので、何となく覚えていた。
今回は途中休憩をファミマでなく、滑津宿の道の駅的なところにした。
ついでに滑津大滝なる滝も見てきた。まあ、観光地ってよりは子供の遊び場だったけど。

16:00頃、滑津宿を出発。
17:00頃、無事自宅へ到着。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所 余市蒸溜所に比べ近代的な佇まい】