本日の畑日誌

【2018年6月24日(日)】

◆ジャガイモ
元気に成長していた。
基本的には1株につき1本の芽を残して間引きしたが、実験で2芽残しと3芽残しも1株ずつにした。

元気に成長中。
主枝の誘引でビニひも追加。
株元の枝がすごく横に伸びてきてるんだがいいのだろうか…。
調べてもそのような記事は見つからない…。

液肥とボカシ肥を投与。

◆大葉
相変わらず芽が出てない。
諦めて、育苗トレイで育苗することにする。

◆スイカ
元気に成長中。
台木が成長していた株も、台木の芽を摘んで復活したようでツルが伸びていた。

成長の早い方の株はつるを4本に整枝してほかのつるは摘芯した。
すでに花が咲いていたが、とりあえず放置。この段階の花は摘み取るらしいので。

相変わらずアブラムシがついていたので、ベニカマイルドスプレーしておいた。

シュンギク・カブ・小松菜・水菜
芽は出るが、やはりその後の乾燥のせいか、枯れてしまっている。
大葉と同様、育苗することにする。

◆エダマメ
水を与えた効果か、ようやく芽が出てきた。
引き続き、水を与えながら様子を見守ることにする。

◆サツマイモ
元気に成長中。
手がかからないので、助かる。

大葉、シュンギク、カブ、小松菜、水菜は、サカイのタネの育苗キットを買ってきて本日播種。
自宅で育苗してから、苗を畑に定植することにした。
大葉は4、シュンギク、カブ、小松菜、水菜は各12ずつで育苗開始。