本日の畑日誌

【2018年6月30日(土)】

◆ジャガイモ
順調に成長中。
この1週間、雨続きで成長したようで、間引きしたはずなのに大きな芽が育っていた。
また間引きしてきたけど、株元に隣接して並んでる芽はなんか怖くて取れなかった。
根元でつながってるとかだったら2本とも抜けてしまうと思うと…。

一部のみが赤くなり始めた。
根元の横方向に伸びた枝の勢いがすごい…。
支柱増やして伸ばすか?

液肥投与。

◆大葉
育苗トレイは2日ほど前に発芽した。
徒長しなければいいんだが、日の当て方が難しい。

畑の方はあきらめていたけど、この1週間雨続きだったおかげで一部発芽していた。
この後どうなるか。晴れ間は長く続かないみたいなので、うまく根付いたらそれはそれでいい。

◆スイカ
順調に成長中。
孫づるが多く出てきたので、整枝してきた。
株元の方は相変わらずアブラムシが多いので、ベニカマイルドスプレーしておいた。

先行してる株は、13節くらいまでつるが伸びてきた。

シュンギク、カブ、小松菜、水菜
育苗トレイで育苗してみた。
2~3日で発芽して、勢いよく成長したと思ったら、徒長という状態だったorz
室内の窓際で育苗していたら、みんな窓に向かって伸びていく…。

久しぶりに晴れ間が出たところで、外において日に当てたら、一部が焼けた?みたいで、
迂闊に日にも当てられない難しさ。
今回は、勉強ということであきらめるしかないのか。

◆エダマメ
順調な株は順調だが、芽が出た後に枯れたものもあるようだ。
そして、芽すら出てないところもまだある。きっとそれらは種が死んでしまったのかな。
とりあえず、順調な株に期待する。

◆サツマイモ
順調に成長中。
イカと違ってゆっくりだけど。