結婚式・新婚旅行レポート【Part6】

【2016年7月8日(金)】

7:30頃起床、8:00頃に朝ごはんを食べにビュッフェへ。
すでにやや混雑していて、やや待ち時間があった。

さすがリゾートホテル、ビュッフェのクオリティが素晴らしい。
いろいろあるし、美味しい。
でも、朝はそんなにいっぱい食べられないんだよねー。

ゆっくり朝ご飯を食べて、部屋に戻る。
出発までは少し時間があるので、昨日より晴れていたので、再度ビーチへ行ってみる。
ビーチパラソルがいくつか開いていて、昨日よりはビーチ感があった。

部屋に戻って、出発までゆっくり過ごす。
このくつろぎの空間はやはり1泊ではもったいない。
けど、1泊の料金が高いので庶民には何泊もできないorz

10:40頃、ホテルを出発。
最初の目的地は、古宇利大橋。
11:40頃、古宇利大橋手前の駐車場に到着。
浜辺にも下りられるが、ここから見る古宇利大橋はそんなに絶景ではない。

がっかりしつつ古宇利島へ。
ちょうどお昼時なので、むらの茶屋へ向かう。
12:00過ぎ、細い路地を通ってむらの茶屋へ到着。
なんと、ここから見える古宇利大橋はなかなかの景色。
予想外だったので、なかなかテンション上がった。

イメージ 1
【古宇利大橋】

お昼に、沖縄そばをいただく。
なんとなくソーキはおれの好みでない気がして、三枚肉そばに。
ホテルで食べたカップ麺とどう違うかな?
…うーむ、カップ麺よりはさっぱりしてる。普通においしい。
けど、それだけって感じ。
あと、麺の量が多い。
特別感なくて、やや拍子抜けなイメージだった。
沖縄そばって、そんなもの?

13:00過ぎに満腹でお店を出発。
次はハートロックを見に行くぜ。
島の周回道路を北上するとハートロックの看板が。
看板通りに進むと、有料駐車場へ誘導されるありがちなヤツ。
まあ、300円だしいいけどさ。
でも、ここの駐車場300円払う価値はあると思う。
足洗い場もあるしトイレも意外とキレイだった。

浜辺へ下り道がやや険しいw
そして浜辺の砂が柔らかくて、結構足が砂に埋まる。
平日だったけどそこそこ人がいて、ゆっくり写真を撮ることはできなかった。
海水浴に来てる人もいたけど、シャワールームはなかったような…。

イメージ 2
【ハートロック】

14:00頃、ハートロックを出発。
島の周回道路を来た道でない方へ行こうとしたら、道を間違えて時計岩の方へ迷い込んでしまった。
結局突き当りの有料駐車場へ迷い込んで、Uターンさせてもらったが、危うく引き込まれるところだった。
「観光で来たんでしょ?だったら、この奥にいいところがあるから行くといいよ」
って言われたけど、時間がないことにして立ち去らせてもらった。

ワルミ大橋を通って、美ら海水族館へ向かう。
橋の駅リカリカワルミに立ち寄るも、ワルミ大橋の外観を見られると思ってたら、あれは見られないんだね。
残念。
早々に引き上げて、美ら海水族館へ向かう。

15:00過ぎ、結構な雨の中美ら海水族館へ到着。
駐車場で、自分の隣の車のナンバーを見ると、通常ひらがなのところが「Y」の車を発見。
なんじゃこりゃ、初めて見たぞ。
調べてみたら、米兵の私有車のようでした。沖縄あるあるでしょうか。


観光雑誌に美ら海水族館の観光時間が、じっくり5時間、さっくり2時間と書いてあったので、多少余裕をもっていったが、2時間で満足できた。
まあさっくりといえばさっくりだったけど、じゃあほかに何かすることあったかと言われるとそんなになかったような…。
一つ一つをもっとじっくり見るくらいかな。
雑誌情報から、どんだけでかい水族館なのかと思って行ってみたら、特別大きいわけではなく、関西で言うと海遊館と同規模と思われる。
ただ、ジンベエザメは3匹もいた。

水族館って、いくつか見て回ると気づいちゃうんだけど、大体どこの水族館も展示してる生き物はほとんど変わらないよね。
もうそろそろ水族館も飽きてきちゃうな。
意外にも印象に残っているのはサンピアザ水族館。何が面白かったって、ドクターフィッシュね。手の角質を食べてくれるやつ。あれはまたやりたい。

19:00過ぎに美ら海水族館を出発。
本日の宿泊先へ。
本日の宿は、センチュリオンホテルリゾート沖縄名護シティ。
ここが、2名で1泊5400円という破格の安さ。
でも割と最近できた新しいホテルのようで、期待と不安を胸に、19:30頃チェックイン。

ここでホテルレビュー。

【長所】
・最近オープンしたようで、内外装がとてもきれい
・巨大壁掛けテレビ
・シングルルームなのに、セミダブルベッドのほかにソファーベッドがついてる。
・ケータイ・スマホのマルチ充電器
・アメニティが豊富。化粧水まである。
・軽食ではあるが朝食無料

【短所】
・駐車場が狭い

とてもいいホテルだった。
朝食もいつもパンを朝食に食べてるおれには十分すぎる朝食だったよ。
また沖縄に来ることがあれば、利用したい。

20:00頃、晩ご飯を食べにホテル近くの夕焼市場へ。
JALプライベートリゾートオクマに引き続いて、沖縄料理を堪能。
ゴーヤチャンプルー : んー、やっぱりちょっと苦いなー。
・豆腐よう : ムリ。
タコライス : おいしかった。
・もずく酢 : おいしかった。

21:30頃、ホテルへ戻りゆっくり過ごして就寝。

【この日の走行距離】 75kmくらい