札幌帰省レポートin2019お盆 Part1

【2019年8月10日(土)】

本日、出勤日だが帰省のため午後半休。

12:00ダッシュで家に帰り、お昼のカップラーをかきこんで、出発準備。

予定よりやや遅れて、13:45頃自宅を出発。

今回は家族3人で。

赤さんを連れていくのでフェリーにしたが、新潟発の新日本海フェリーの予約がとれなかったので、やむをえず八戸➡苫小牧のシルバーフェリーとなった。

 

東北中央道➡東北道➡八戸道で、八戸へ。

東北道の一部で最高速度120km/hの試行区間があった。

15:20頃、鶴巣PAで30分ほど休憩。

17:45頃、紫波SAで50分ほど休憩。赤さんの授乳やおむつ替えで思いのほか時間とられた。

19:40頃、予想に反して赤さんがぐすり始めたので、急遽、二戸PAへ。25分ほど休憩して出発。

八戸ICで八戸道を降り、途中、コンビニで買い出しをして、21:15頃、宿泊先へ到着。

 

ここで、ホテルレビュー。

スーパーホテル八戸 天然温泉 三社の湯 スーパールーム〉

【長所】

・チェックアウト手続きなし

・駐車場無料

・空気清浄機付き

・個別エアコン

【短所】

・思いのほか狭くて、荷物置き場がない。

・ユニットバスがやや狭い。

 

赤さん連れに適当かと言うと適当でないかな。

狭いし、ベッドが壁についてないから、赤さん転落のおそれあるし。

今回は、ベッドに横向きになって妻とベッドの頭部分の間に赤さんを寝かせてのりきった。

大人2人だけなら満足できる仕様かな。

 

赤さんをお風呂にいれて、コンビニ飯食べて就寝。

 

【この日の走行距離】400kmくらい