鳥取旅行レポートPart1

2017年6月9日(金)~10日(土)の旅程で鳥取へ行ってきたレポート。

【2017年6月9日(金)】
8:00頃、自宅を出発。今日は予定通りw
バイクはもう転居先へ向けて発送してしまったので、今回は車で。

瀬田西ICから名神中国道米子道経由で、蒜山ICを目指す。
名神を快走中、中国道で事故渋滞の情報がorz
中国豊中ICあたりから渋滞13kmほど。
事故渋滞と書いてあったけど、事故があったのは逆方向みたいだったけど。
渋滞を抜けて、西宮名塩SAで休憩。お土産を調達。
ここまで、予定より約10分程度の遅れ。

西宮名塩SAを出発。
ここからは渋滞もなく、次の休憩ポイントの勝央SAへ。
おおむね予定通りに休憩ポイントを通過。

12:45頃、最初の目的地、悠悠に到着。
お昼にひるぜんのやきそばをいただきました。
平日のお昼だったけど、すぐに座れたし、注文してからの待ち時間もそんなになかった。
うん、味噌ベースの味付けに太めの麺がよくマッチしていて美味しい。
胃の調子があまり良くなかったけど、美味しく頂けて良かった。
あれはリピートしたくなるレベル。しかもリーズナブル。

ひるぜんのやきそばに大満足して、さあ蒜山高原観光の開始だ。
県道422号経由で蒜山高原を観光します。
…あれ?
ぜんぜん高原らしき風景が出てこないぞ?
止まって写真を撮る時間をとってあるんだけどな。
とりあえず、道の駅蒜山高原に行ってみる。

…あれ?
閑散としてる上に、何も見どころがない…。
うーん、困った。蒜山高原の見どころってどこ?

適当にひるぜんジャージーランドに行ってみる。
…ようやく高原らしき風景が出てきた。
牛もいたし、まあこんな感じかといったところ。

比較対象が北海道や九州の高原だからイマイチなんでしょうな。
時間がないと思って塩釜の冷泉は行かなかったけど、そっちに行けばよかったか。

時間があったので、白樺の丘に行ってみたが、こちらも北海道の白樺を見てしまってる俺には…。

蒜山大山スカイラインを走って、鬼女台展望台へ。

イメージ 1
【鬼女台展望台からの眺望】

バイクだったらそこそこ快走できる道かなと思うけど、車だとあんまりおもしろくないかも。

鬼女台展望台を出発して、大山まきばみるくの里へ。
鍵掛峠を走って行くのだが、この峠がすごい。
ここはバイクならとても楽しめる峠だと思う。車だと楽しんでる余裕があんまりない。
鍵掛峠の駐車場から望む大山はなかなかキレイ。

イメージ 2
【鍵掛峠から望む大山】

まきばみるくの里でソフトクリームをいただいて一服。
うん、美味しい。
お土産のみるくゼリーみたいのを調達。これも美味しかった。
ここも高原というには残念な規模ではあるが、大山はキレイに見える。
牛の放牧がされていなかったのが残念。

まきばみるくの里を出発して、本日最後の目的地、豪円山のろし台へ。
ネット情報によると、ナビだと行きづらい場所にあるとのことだったけど、普通にグーグルマップで行けた。
駐車場もキャンプ場や豪円山ロッジの駐車場があって、普通にとめられた。
ほとんどお客さんはいなかったけど、平日だからかな?休日は少し増えるのかな。
でも、ドッグランぐらいしかなくて、スキー場だからグリーンシーズンは何もないんじゃないか?

イメージ 3
【のろし台からの眺望】

蒜山大山はあまり見どころがなかったなという感想をもちつつ、時間もやや余り気味だったが、疲れたし、早めにホテルにチェックインすることにした。
宿泊地の皆生温泉へ向かう。

17:30頃、宿泊地の皆生温泉に到着。
ホテルはOUホテル。それではレビュー。

【長所】
・駐車場が広い。出入り自由。無料。
・建物は結構キレイ。
・温泉施設が隣接していて利用できる。
・温泉施設が隣接しているが、部屋にバストイレ付。
・食事のルームサービスがある。
Wifiが使える。
【短所】
・時間帯によっては温泉施設が混雑している。
・部屋の照明に天井照明がない。(テーブル、ベッド、通路、足もとのみ)
・ベッドサイドにコンセントがない。
・温泉施設の湯温が41℃の湯船がなかった。

総合的にいいホテルだったと思う。
また来ることがあれば使いたいと思う。

チェックイン後に温泉入って、近くのコンビニで晩御飯を調達。
晩ご飯を食べてゆっくり過ごして、寝る前にもう一度温泉に。

【この日の走行距離】 332kmくらい