レンタルバイクでふらっとしてきた

【2020年9月6日(日)】

NCを手放してから、初ツーリング。

今日は、レンタルバイクでハンターカブCT125を借りて、2時間ほどのプチツー

西吾妻スカイバレーの頂上駐車場まで行って引き返し、小野川方面を経由して国道121号を通り、国道13号を南下して、門東町方面へ。

今回、初めてカブに乗り、初めて原付2種でプチツーリングしたのでインプレを。

クラッチレバーのない変速が新鮮。エンストの心配がないのは、精神衛生上、余裕が出るのでいいね。レバー操作もないので左手の疲労感はやや少ない。

ただ、慣れないうちはなんとなく不安があって落ち着かないw

平坦路なら4速全開で100km/h出るか出ないかくらいの感じだったので、確かに原付2種で高速道路は走れないなと思った。80km/hでもかなりギリギリ感あったし、何よりシートに伝わるエンジンの振動がすごい。あれだとロングツーリングは厳しいかも。街乗りとか郊外の一般道なら特に不自由はないと思うが、地方道の快走路なんかは、少し非力感が否めなさそう。

トルク感は、こちらも一般道では不自由しないと思うが、ヒルクライムはなかなか厳しい。西吾妻スカイバレーなら、3速でゆっくり加速できる程度。4速では減速していくし、2速だとトップスピードが足りない。追い越しはまず不可能。

車体が軽いので、取り回しは非常にやりやすい。シート高が思いの外高くて足付きが意外とよくないが、立ちゴケの心配はなさそう。帰ってきたときの全身の疲労感もやや少なかったような気がする。

総合的には、街乗りや通勤メインでたまにプチツーくらいの用途が適当かなという印象。立ちゴケとエンストの恐怖から解放されるのはうれしい。一度、150~200kmくらいのツーリングをしてみたいとは思う。

 

次回は、CB125Rを借りようかな。

 

【走行距離】65kmくらい


f:id:valkyrie21:20200906214754j:image