京都帰省レポートin2019-2020年末年始 Part1

今冬は、札幌に帰る理由がないので、妻の実家の京都へ帰省。

12/30-1/3の日程で。

 

【2019年12月30日(月)】

8:00頃、自宅を出発。

7月に一度4ヶ月の息子を連れていったが、この度9ヶ月になったので、どんな困難が待ち受けるのか?

米沢駅のコンビニでお昼のおにぎりとおやつを調達。近年、旅行時にストレスのせいか胃腸の調子が悪くなりがちなので、軽めにした次第。

8:40発のつばさ128号で、東京へ。

幸い、息子は大半を寝て過ごしてくれたので、特に困ることはなかった。ただ、やはり胃の不快感が少しあった。

10:48、東京駅に到着。息子のオムツ換えタイム。赤ちゃん休憩室に行って、息子の服を脱がせたら、まさかのノーおしっこ。

3時間くらいおしっこしてないけど大丈夫か?おとうさんよりおしっこしてないぞw

してないものはしょうがないので、そのまま東海道新幹線に乗換。

11:30発のぞみ29号で、京都へ。いくらかぐずったけど、大半は寝て過ごしてくれた。いつもより寝る時間が長いので、夜に影響するかも。

13:47、京都着。実家まではあと一息なので、一気に行ってしまう。山陰線に乗り換えて、最寄駅まで行き、そこからはタクシーで。

14:30頃、無事に実家に到着。息子も最後まで大人しくしててくれた。

実家では、ゆっくり過ごし、普通に晩ごはんをいただいて、就寝。やや胃腸の調子が悪く、胃薬を飲んだ。

 

【2019年12月31日(火)】

8:00頃、起床。

それなりに眠れたとは思うが、背中がめちゃくちゃ痛い。せんべい布団の影響か。

朝ごはんが準備されてた。フレンチトーストはあまり好きではないが、せっかくなのでいただいて。

少しゆっくりして、11:00頃にお昼とおやつの調達。息子を実家に預けて、束の間の夫婦散歩。ケンミンショーで美味しいと言っていた鯖寿司をゲットし、ついでに地元洋菓子店のスフレチーズケーキをゲット。

12:00頃、実家に戻り、早速鯖寿司をいただく。結論としては、普通。テレビでは醤油はつけないでほしいと言ってたが、個人的にはつけたほうが美味しいと思った。やっぱり鯖なので、少し臭みが残ってるのを消すのと、塩っけが少ないのを補うため。

おやつにスフレチーズケーキをいただいて、思いの外美味しくて良かった。スナッフルスの感じに似ていてリピありレベルだった。

14:00頃に、妻の姉一家が到着。少しの間、なんとか間を繋いで、息子の昼寝名目で退散w

16:00頃、息子を起こして階下へ。義姉一家の男衆はすでに今夜の宿泊先へ行っていなくなっていた。男衆が外泊なのはウチ都合だけども、義兄もきっとそっちのほうが気が休まるのだろうw

この日のために義母が生協で注文しておいたという、ブリの半身が届き、義父が捌く。

17:30頃、おれと息子がお風呂入らせてもらって、続いて義父のお風呂が終り、晩ごはん。ブリ刺し、ブリ照り、カマの塩焼きのブリづくしの食卓。どれも臭みゼロで美味しかったな。特にカマの塩焼き。少々食べ過ぎたか、少し胃部不快感が。。。

胃薬飲んで、寝付いた息子の見守りをして、23時頃に軽く年末の挨拶して就寝。