かわにし食堂行ってみた

【2018年4月2日(月)】

今日は、代休。

午前中に病院に行って、役所に市民農園の申し込みに行った。
広報に載ってたから行ったのに、担当者不在で分からないとか、受付がまだ始まってないかもとか言われてちょっとイラっとしたけど、「広報に載ってたし、紙書くだけでしょ」って言ったらやってくれたのでまあ良しとしよう。

そんなこんなで11:00になったので、会社の同僚に教えてもらったかわにし食堂の米沢ラーメンを食べに行くことにした。
平日でも人気店はお昼時に混雑するので、11:00~11:30くらいの早めの時間帯を狙っていく。
狙い通り、まだ混雑しておらずすぐに入れた。
中華そばを注文。
5分ほどで出てきた。
ほほう、これが噂の中華そばか。
スープの香りは米沢ラーメンらしい香り。
スープを一口飲むと、「おっ、熊文やひらまと違うぞ」とすぐにわかる味わい。
おれの予想ではおそらく、昆布だしを使ってると思う味わいだった。
カツオの風味は全く感じられず昆布だしの風味とうまみが非常に強く感じられた。
うまみは熊文やひらまよりも強くて、同僚の言うようにたしかにおいしい。
カツオ系の熊文も最後まで飽きずに食べられるけど、こっちは飽きずに食べられるのはもちろん後引くうまさを感じた。
これはまた食べに来ようと思える一品だった。

お昼に満足して、一度帰宅。
いい陽気だったので、その辺をふらっとバイクで流す。
ぶどうまつたけラインを走ってみようと思ったら、まだ冬季閉鎖中でぎゃふん。

【走行距離】 74.9km