スキーしに行ってきた。

【2019年1月26日(土)】

米沢に引っ越してきて、初スキー。
年末に札幌で20年ぶりくらいにスキーをやってみて意外とできたので、満を持して(?)米沢デビュー。

会社の同僚と2人で天元台高原へ。
同僚のでかい車に乗せてもらう。同僚は米沢人なので、任せておけば連れて行ってくれるのでw

8:30頃に自宅を出発。
途中、給油やらコンビニやら寄りつつ、9:30頃天元台高原の第一駐車場へ入れた。
通常だと大抵第一駐車場は満車らしく、今回はラッキーだったとのこと。

駐車場でスキー靴に履き替えて、スキーを持ってロープウェイへ。
5時間券4100円を購入。支払いは現金のみ(-"-)

ロープウェイに乗り、天元台高原駅へ。
レンタルショップへ行き、ウェア(2500円)と帽子とグローブ(2点で500円)をレンタル。
札幌で滑ったときはゴーグルはいらなかったので、今回も借りなかった。

10:00頃、滑走開始!
天気は上々、雲は多いが時折太陽が顔をのぞかせ、日差しがあたたかい。
ゲレンデコンディションも粉雪で最高の状態。
米沢なめてたわ。べた雪だろうと思ってたけど、雪質は札幌と遜色ない。

Fu'sと比べると、急斜面が多い感じで、標高差はあってコース長も長いんだが、コースバリエーションに乏しい感じがした。割と早い段階で飽きてくる。
ただ、今回は11:00くらいから天候が悪化してきて、寒かった影響もあると思う。
顔が凍傷になるかと思うくらい寒かったし、ゴーグルのありがたみを痛感した。
メガネが凍り付いて、視界が悪くて最後の方はあまり楽しめなかったな。恐怖の方が大きかったわ。
人は少なくて、リフト待ちもなかったのはよかった。

お昼を挟んで前後2時間ほど滑って満足した。
お昼は、まあよくある感じの食堂で特別おいしいということはなかったし、名物もなかった。
Fu'sはチョコまんが名物だったし、かけそばのコスパが良くてよく食べてたな。天元台にもそういう何かがほしい。

15:20のロープウェイで下山し、帰宅。
16:00過ぎに自宅に到着し、解散。

雪国に住んでるし、それなりにできるので、スキーは続けようと思う。
まずはウェアと小物を買いそろえるか。
板と靴は今期はもうレンタルしてしまったので、来期に買おうと思う。