スキーしに行ってきた 4回目

【2019年2月23日(土)】

今年は春の訪れが早そうなので、この先のスキー場コンディションは悪化の一途をたどると踏んで、前倒しで米沢スキー場に行ってきた。

米沢スキー場は、リフト券のバリエーションがイマイチで、短時間の安い券がないので、比較的安いナイターに行ってきた。(ナイター券2400円 17:00-21:00)

第一駐車場はあまり混雑してなく、第一ロッヂの程近くに駐車。
リフト券は現金のみ。

ふもとのコンディションは、ザラメ。
もうこの時点でダメそうだなと分かるが、滑走開始。

動いていたリフトは、第一ロマンスリフトのみ。
途中降車場もあるが、スルーして頂上へ。
初級コースを滑っていくが、ほぼ全面アイスバーンで滑りづらい。
しかも傾斜は緩やかだけど、幅が狭いのでターンもしづらい。

中腹の初級者コースは、真ん中のエリアに人が集まる傾向。
ここのコンディションが一番マシなようだ。
といっても、他のところに比べてザラメ成分が多めで多少滑りやすい程度。

他のコースは、基本的にガッタガタで超滑りにくい。

ダイナミックコースは絶壁なうえ、アイスバーン+ガッタガタで、2回くらい行ってやめた。
北の背コースは傾斜はダイナミックコースよりましだが、やはりアイスバーン+ガッタガタでスピードコントロールが難しくて、積極的にはいけなかった。

晩ご飯にラーメン(600円)を食べたが、スーパーで売ってる生ラーメンよりイマイチくらいの品でしたな。。。
米沢スキー場なんだから、米沢ラーメン出してくれと思う。業務用もあろうに。
かけそば(400円)の方がコスパ高いかもな。来年はそっちにしよう。

今年は、これでシーズンオフになりそう。