スキーしに行ってきた 3回目

【2019年2月16日(土)】

蔵王温泉スキー場に行ってみた。

今回も会社の同僚にのせてもらい、8:00頃、自宅を出発。

9:30頃に、横倉第三駐車場に到着。
駐車料金1000円、結構取るな(-"-)

着替えてチケット売り場へ。
去年、樹氷観光に来たときと同じとこ。
ロープウェイは50分待ちって言ってたわ。
ゴンドラ2つの往復式だから遅いんよね。
樹氷観光の人はお気の毒に。

我々スキーヤーは、リフトで登る。
ここのスキー場はリフト券がハイテク。
IC式で、リフト乗り場にゲートがある。
小野川で買ったチケットホルダーが思わぬところで役立ってよかった。

天気はあまりよくなく、雪が降ってたのと、濃霧で視界が悪かった。
風があまり強くなかったのが唯一救いだったかな。

今回はゴーグルがあったので、大分快適に滑れたな。やっぱゴーグルって必要なんだなw

準備運動に1本軽く滑ったあと、一気に山頂まで。
山頂レストランで、一服。
満席で着席まで少し時間がかかった。
この時、たしか11:00過ぎくらいだったと思う。

山頂も濃霧で樹氷はほとんど見えなかったし、見える分も暖冬の影響であまりきれいに成長してなかった。

黒姫ロッヂを目指して滑走開始。
濃霧でどんなコースを滑ってるのかわからないのが残念。
でも、長くて楽しい。

11:30過ぎに黒姫ロッヂに到着。
お昼にしようと思うが、満席。
昼食難民が多数出ている。
学食スタイルなので、空き席が出そうなところを探し回って、タイミングを見計らって攻めないと、回りにいるハイエナに先を越されてしまう。
おれの苦手なやつなので、ここは改善してほしい。

カレー(950円)をいただく。
うん、少々高いけどうまい。
まあ、カレー自体は特別おいしいってこともないけど、柔らかいゴロ肉が結構入ってた。

12:45頃、滑走再開。
山頂側は濃霧が酷いので、下に戻ることにした。

同僚任せだったので、どこを滑ってるのかはよくわからなかったけど、広いし長いし滑りやすい。
コースも豊富で飽きずに滑れる。
4時間では制覇できないし、1日でも無理かもな。

4時間券はあっという間に終わってしまった。お昼のロスが痛いところだ。

今シーズンはこれで終わりだけど、ぜひまた晴れたときに来たいと思う。