白河ラーメン食べてみた

【2018年4月1日(日)】

今日は、磐梯熱海アイスアリーナにスケートをしに遊びに行った。
8:00頃自宅を出発。
東北中央道→東北道磐越道で目的地へ。
予定通り9:00過ぎに目的地へ到着。

お昼までスケートを楽しんで、お昼を帰る道すがら食べることにした。

福島に白河ラーメンの店がたしかあったな、と思い、「和屋」さんを見つけた。

福島大笹生ICで降りて、和屋さんへ。
13:30くらいに着いたが、2組ほど待ち客がいた。
名前を書いてほどなくして呼ばれた。

煮たまご中華そばを注文。
喜多方ラーメンとどう違うのかなという期待をしながら待つこと10分くらいかな。

来た来た。
ほほう、見た目は米沢ラーメンとさほど違いがないな。喜多方ラーメンのような太麺ではない。
あ、スープの香りがちがうね。魚介系の香りがしない。動物系の香りしかしない。
スープを一口。うむ、動物系スープの味。米沢や喜多方とは違う。
なるほど、これはこれで美味しい。
けど、どこかで経験のある香りと味だな。インパクトはあまりない。
チャーシューは、よく言えばあっさり、悪く言えばパサパサ。
普通に美味しいけど、これも、米沢ラーメンと一緒で軽い気持ちで来ないとがっかりする系かな。