愛媛・徳島の旅 2015お盆【1日目】

2015年8月13日(木)~14日(金)の1泊2日で、愛媛・徳島観光に行ってきた。

【2015年8月13日(木)】
本日の目的地は愛媛県
距離があるので、なるはやで出発したいということで、6時頃自宅を出発。
NEXCO西日本の渋滞予測カレンダーを参考に、ほぼ渋滞しない経路を選んだ。

大津ICから名神高速に乗り、西進。
渋滞予想はなかったのに、茨木ICあたりからいきなり渋滞。
吹田JCTまで渋滞が続き、中国道方面がひどく渋滞してたが、名神西宮方面は渋滞していなかった。
吹田JCTを抜けて、吹田SAでトイレ休憩。西宮で阪神高速に接続。
ここも渋滞予想はなかったのに、いきなり渋滞。
垂水JCTまで渋滞は続き、渋滞を抜けるのに1時間~1時間半くらいかかった(-"-#)

垂水JCTからは、渋滞も解消されて流れは良くなったが、淡路SAまではやや混雑気味。
で、淡路SAは満車で外まで列ができてたので、入るのをあきらめてスルー。
次の室津PAでトイレ休憩。室津PAもかなり混雑していた。

室津PAを出発して、渋滞することなく順調に進むも阪神高速での遅れを取り戻すことはできず、
予定していた旅程より2時間押しで、徳島道吉野川SAに到着。
お昼を食べようかどうか悩んだ末、次の石鎚山SAまで行ってしまうことに。

石鎚山SAのフードコートもレストランも満席だったが、さすがにおなかが空いたので、
レストランで並んで待つことにした。それほど待たずして入ることができた。
普通のカレーを食す。ほかのメニューは、地域色だしてるんだけど、
ボリュームがありすぎて食べられなさそうだったので自粛。

お昼を済ませて、石鎚山SAを出発。
15分くらいで、目的地のタオル美術館ICHIHIROに到着。
駐車場は満車ではなかったけど、かなりのお客さんが来ている様子。

1F~4Fは入館料無料。
1Fの館外はイングリッシュガーデン風になっていて、ムーミンキャラクターの小さな銅像があちらこちらに。
4Fの工場見学エリアと5Fの美術館エリアだけ有料(800円)。
記念品のハンドタオルをくれるので、なかなかコストパフォーマンスは良いと思う。
が、記念品と言いつつただの売れ残りではないかと疑わしきデザインw
工場見学エリアはなかなか興味深かったな。

【タオル美術館ICHIHIRO

今治タオルはすでにウチで使用しているので、特に買わずに、
2Fの四国の物産コーナーでお土産を買って、タオル美術館を後にする。

やはり、渋滞の2時間押しを回復することができず、この後に予定していた松山城観光を断念orz
まあ、特にお城に興味があるわけではないので、また次の機会に。

予約していたホテル、松山ニューグランドホテルにチェックインし、荷物を置いて道後温泉へ。
車は置いて、いよてつで向かう。
道後温泉は、連休はイモ洗い状態との情報をつかんでいたので、入浴はやめておいて、外観だけ見てきた。
いつか、繁忙期でない時に訪れることあれば、入ってみたいと思う。

道後温泉 もうずっと人大杉

晩ごはんに鯛めしを食べるため、道後温泉前のお店を狙うも、待ちが多すぎて断念。
少し離れるが、第2候補の大黒屋道後店へ。
こちらも待ちがいたものの、ここまで来て引き返すこともできないし、それほど多くなかったので、
待つことにした。20分くらいで入ることができた。
鯛釜飯、鯛のづけ丼、じゃこ天を注文。
どれもおいしかったけど、特に鯛釜飯がおいしかったな。
鯛の甘味が良く出てて、鯛の旨みを一番感じられた。これはリピートしたい。
しかも、結構リーズナブル。これだけ食べてもで2人で2000円ちょっと。

鯛釜飯に満足して店を出て、デザートが食べられるくらいの満腹感だったので、
今一度道後温泉方面に戻って、道後温泉街でいよかんソフトを食す。
これまたウマい!
なんか、食べ物でこんなに満足したのは久しぶりだな。

道後温泉街を後にして、道後温泉駅前でからくり時計が動くのもバッチリ見た。
22時前の電車に乗ってホテルまで戻る。

【からくり時計】

ホテルに戻って、ホテルの温泉に入る。
うん、なかなかいいぞ。ちょっとぬるいけど源泉かけ流しもあるし。

この日は、温泉から上がって就寝。
渋滞もあって、けっこう疲れたな。