びわ湖大花火大会2015に行ってきた。

【2015年8月7日(金)】

滋賀県の夏の恒例行事、びわ湖大花火大会に行ってきた。

定時に仕事を終えて、ちょっとおやつをつまんで会場に向かう。
京阪の最寄駅から電車に乗ろうとしたら、案の定かなり混雑。
ほぼ満員だったけど、何とか乗れて、京阪膳所まで。

なぜか、乗客のほとんどは京阪膳所では降りず、そのまま乗って行ってしまった。
石場駅とか浜大津あたりへ行くのだろうか。

オレはにおの浜エリアを目指していたので、膳所から歩いて会場まで。
相変わらずの混雑っぷりだけど、まあなんとか行けるレベル。
去年は雨で、湖畔にまで行けなかったので、今年もあの混雑を予想してたら、
案外そうでもなくて、ふつうに湖畔の芝生エリアに座ることができた。
まあ、普通って言っても満員だったけど。

芝生エリアからだと、木に邪魔されることなくゆっくり見られてよかった。
でも、敷物をもっていかなかったのが失敗。たまたまゴミ袋を持ってたので代用できたけど、
次に行くときは敷物を持っていこう。

1時間たっぷり最初から最後まで見て、帰途につく。
京阪膳所方面へ歩いていくと、膳所までの道路が人で埋め尽くされてる…。
しかも多分、電車に乗りきれないからなかなか進まない。
諦めて、歩いて家に帰ることにした。40分くらいかかるけど、電車乗るより早い。
歩いて帰れる距離に家があってよかった。

また来年、この近辺に住んでたら行こうと思う。