ただいま勇者帰省中おかわり 2010年末

喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきます。

さて、この年末年始も札幌に帰省。
今回は公共交通機関の割引サービスが一切なかったため、あの手この手でコストダウン。

1日1往復のスカイマーク神戸-札幌線を早割(スカイマークだけあった)で利用。
ただし、朝一の便なので神戸空港までは自家用車で行かなければならない。
航空運賃はおおむね大手の半額程度。
初めて利用したが、まあ悪くないかな。
大手との違いは、飲み物が有料、オーディオプログラムがない(スクリーンすらない)、制服が簡易ってとこか。

神戸発便は8:00発なので、家を5:00頃に出なければならず、朝すこしばたばたしたら、
なんとケータイを忘れたorz
淡路SAからEZ助手席ナビを使おうと思ってたので、そこで気づいた。
しかし、時すでに遅し。引き返す時間はないので、道路案内標識を期待してそのまま神戸空港へ。
幸いにして、案内標識が早い段階で神戸空港の表示をしていたので無事到着。

7:00頃に神戸空港に到着したが、手荷物預け所には既に長蛇の列(゚Д゚)
預け終わったのが7:40頃。
そこからまたまた長蛇の列ができた手荷物検査所に並ぶ。
通過できたのが7:55過ぎ。
トイレ行って、飲み物買って、飛行機に乗り込んだのが8:05頃。既に定刻をオーバー。
結局定刻を10分ほど遅れて出発。
到着も10分ほど遅れての到着だった。

今回の札幌は例年通り(?)雪が積もって、自宅前の道路は根雪になりかかってた。

到着後、高校時代の恩師と約10年ぶりに再会。
ゆっくりとおしゃべりして、帰途に着く。

2日の札幌19:05発のスカイマークで神戸へ。
機材の到着遅れのため出発が10分遅れた上、離陸待ち4機のため、到着は20分遅れ。
私の席は窓際で、手前2席にすでに若い女性が2人座っていたので、「すみません」と声をかけたら、
2人そろって脚を引いた(゚Д゚)?
普通、そういう場合いったん通路に出ると思うんだが・・・。
状況的には完全に「脚の前の狭いスペースを通ってください」という感じだったので、がんばって通った。
なんか申し訳なかった。

神戸空港から京橋ICにたどりつけるか不安だったが、案内標識がでてたので無事到着。
渋滞もなくスムーズに自宅まで帰ってこれた。