2014年2月 緊急帰省レポート

2014/2/8~10の旅程で緊急帰省。

2/6に、仕事中に親戚から電話がかかってきた。
親戚からの電話は、まず間違いなくばあちゃんに何かあった時なので、仕事中だったが電話に出た。
すると、「ばあちゃんが椅子の上から転落して、腰椎を圧迫骨折して救急搬送されて入院した」との知らせ。

オレ「マジか!」

ってなりますよね、そりゃあ。
話を聞くと、それほど急を要するほどでもないとのことだったので、週末の連休(10日は有休)を利用して急遽帰省せざるを得なくなった。

【2014/2/8】
急だったので、当然格安運賃はとれず、札幌はちょうど雪まつりの観光需要があるので、LCCも期待できず。
スカイマーク175便 神戸11:40発-札幌千歳13:30着で札幌へ。
神戸空港で空弁じゃないけど、たこむすびを買って機内でお昼を取ることにした。
今回は座席を通路側でとって、いつでもトイレに行ける状況にしてみた。
いつもは窓側を取るんだが、いつもトイレの不安にさらされるので精神衛生上よくない。
やっぱり、精神衛生上いい効果があった気がする。だいぶ気が楽だったような…。

定刻よりも10分ほど早く新千歳空港に到着。
例によって、空港連絡バスとじょうてつバスを乗り継いで実家方面へ。
実家へ行く前に、ばあちゃんの入院先のかかりつけ医の病院へ直行。
お見舞いして、晩飯を調達して誰もいない実家へ。

実家に着いたのは18時ごろ。
実家の室内温は2℃だった…。
ストーブを点火し、水道を確認。

オレ「あ、水道からつららが…」

でも水抜きはしてあって、給水したらゴボゴボ音がしたから大丈夫だろうと、とりあえずその場は確認せずに、お世話になっているお隣さんへご挨拶。
19時半頃戻ってきたが、気温は全然上がってない。
ここで、初めて水道を確認。蛇口をひねると…

オレ「…?水でねぇ!マジか!」

水抜きをすると、ゴボゴボと音がするので水道管が凍り付いているわけではない。
と言うことは、蛇口内に残った水が凍っているということか…。
いろんなところの蛇口をひねってみたら、風呂場の水道だけちょろちょろと水が出たので、しばらく放っておいたら水が出るようになった。

オレ「はぁ~、よかった。これで風呂に入れる」

風呂場でお湯を汲んで、シャワーの混合水栓にお湯をかけ続けたらほどなくしてシャワー復活。
洗面所と台所はなかなか復活しないので、蛇口の下側の管が凍ってるのではと思って、下の扉を開けっ放しにして数時間放置したら復活した。

0時くらいまでのんびりして就寝。
実家で自分一人だけで過ごすのって初めてだな。かなり落ち着く。

【2014/2/9】
午前中に病院に行って、ばあちゃんのお見舞い。
看護師さんに、あれ買ってきてこれ買ってきてって言われて、もう一往復。
予定よりだいぶ時間を食ってしまった。
16時頃に病院を出て、雪まつりを見に行く。
すすきの会場の氷の祭典から。
イメージ 1
【氷像と檀れいさんw】

つづいて、大通公園会場へ。
イメージ 2
【スルタン・アブドゥル・サマド・ビルの雪像

この日は冷え込んでて、気温が-7℃を下回っていたので、全部回ってる間にかなり冷え切ってしまった。
トイレに行ったら、手に力が入らなくて、ズボンのボタンがかけられなかったw

子供のころに行ったきり、二十数年ぶりに行ったけど、基本的に変わらないな~と言う印象だった。
やっぱり、道外に出た道民と言う立場だと珍しくもなんともないので、わざわざお金かけて見に行く価値を見いだせないね。人いっぱいだし。

【2014/2/10】
午前中に病院に行って、ばあちゃんのお見舞い。
今度はばあちゃんにあれ持ってきてこれ持ってきてって言われて、2往復。
家に戻って、お昼をかきこんで、お隣にご挨拶して帰途につく。
15時ごろに実家を出て、じょうてつバス→地下鉄→JRと乗り継いで新千歳空港へ。
ピーク時ほどではないけど、雪まつり帰りの観光客で結構混んでた。
新千歳空港には雪まつり初音ミクのコラボ(?)で、雪ミクのイベントをやってた。
イメージ 3
【雪ミク】

復路はスカイマーク178便 札幌千歳17:55発-神戸20:00着で神戸空港へ。
新千歳空港で空弁を買って、機内で食べる。空港からまっすぐ帰れるように。
いくら石狩鮨って言うのを買ってみたんだけど、まあ普通だったな。
空弁って、冷えてても美味しいっていう工夫がされてない気がする。
駅弁は冷えてても美味しいっていう工夫がされてるらしいから、確かに冷えてても美味しかったりする。
復路も通路側をとって、隣はおらず、窓側にオサーンだった。
となりがいなくて快適だったんだが、窓側のオサーンが2回もトイレに行って若干ウザかったな。
となりがいなかったからまだよかったようなものの、いたら大ヒンシュクだぞ。
そんなにトイレ近いなら通路側の席を取ればいいのに。そういうもんじゃないの?

神戸空港からはまっすぐ帰宅し、22:20頃家に着いた。

今回は往復とも普通運賃だったので18900円x2 = 37800円 + 空港までの交通費。
かなりの痛手だ…、こんだけあればタイヤが4本買える。