睡眠改善薬?

はい、睡眠改善薬といえば?


ですよね?

滋賀に引っ越してきてから、生活時間帯が後ろにずれ込んできて、すっかり夜更かし体質に。
仕事から帰ってきてからうたた寝することも多くて、夜寝つきが悪いこと。

睡眠不足から来たのか、久しぶりにガッツリ風邪を引いてしまった。

でも夜眠れなくて、風邪が治らない。

「そういえば、昔風邪薬を飲んだら眠くなった記憶が…」と思って、風邪薬を買ってきて飲んだ。
が、やっぱり眠れず。

おかしいなと思って、成分を見てみたら

無水カフェイン

orz

そら、眠れなくなりますわな。

で、カフェインが入ってない風邪薬があるのか調べてみたら、どうやらほとんどないらしい。
そもそも、オレは眠くなる副作用を起こす成分が解熱鎮痛作用のある成分(アセトアミノフェンとか
イブプロフェンとかアセチルサリチル酸とか風邪薬の主成分)だと思っていた。
でも、調べてみたらそんな副作用はどこにも載ってない。

「あれ?じゃあ、どの成分の副作用なの?」

と思って、さらに調べると、なぜかドリエルがヒット。

そこで初めて、塩酸ジフェンヒドラミンが副作用の成分であること、
ドリエルはその副作用を逆手にとって主作用として作られていることを知った。

そして、レスタミンコーワ糖衣錠興和)の存在も。

早速買ってきましたよ、レスタミン。120錠で880円。
ドリエルと等量の塩酸ジフェンヒドラミンを取ろうとすると、1回あたり5錠必要だがそれでも37円くらい。
ドリエルは6錠で1000円くらいだったから、1回あたり2錠なので330円くらいか。

コストが約1/10に!

効果のほどはこれからだが…。