ただいま勇者帰省中おかわり2012GW

5/1-5/4の日程で札幌へ帰省。

今回は祖父の3回忌と母の17回忌の繰り上げ法要。
毎度のことながら、アウェー感満載なメンツなので疲れること…。
4年後に7回忌とか言ってるけど、もうやらなくていいと思うんだが…。

今回の帰省は、滋賀へ引っ越した後初めての帰省。
関空からスカイマークを利用して、往復21500円。
なんとピーチアビエーションより安いのだ!
関空割という料金区分があって、非常におトクだった。

往路、京都駅までは京阪とJRで。
京都駅から関空までは空港連絡バス。乗客は10人ほどで快適だった。
ただ、エアコン送風口が完全閉鎖できなかったので、夏はちょっと寒いかも。
新千歳から実家までは空港連絡バスとじょうてつバスの乗り継ぎで特に問題なく到着。

3日に法事を済ませて、4日に帰途につく。
法事をしに帰っただけで、あんまりゆっくりできた感じはなかったな。

復路、真駒内駅から空港連絡バス。
いつもは渋滞もなく1時間前後で到着するんだが、今回は渋滞に巻き込まれて2時間かかった。
どうも、新千歳空港の駐車場待ちの列が長すぎて渋滞したらしい。
昼飯を食べようと早めに出ていたので、特に問題なく到着したが、ほかの乗客のほとんどは
空港1歩手前の南千歳駅で途中下車して、JRに乗り換えていた。
が、結局そのままバスに乗っていたほうが5分早く空港にたどり着けたというのはナイショw
14:00発の飛行機に乗るといっていたおばさんは乗れたのだろうか・・・。
電車が空港に到着したのが13:46だからギリギリかな・・・。搭乗手続きはもう締め切ってる時間だけど。
関空から京都駅までの空港連絡バスは、往路と違って、補助席を使うほどの満席。
徳島だったらこんなことはなかったのに…。

今回、滋賀から初めての帰省だったが、以下の教訓。
・京都<->関空間は関空特急はるかも検討すべし(往復割引切符なら差額が740円で済む)
新千歳空港に送迎が来る時期は復路に連絡バスは使わない

お盆の帰省時は気を付けようと思う。