比叡山延暦寺

イメージ 1
【西塔地区案内板と八重桜】

比叡山の桜は4月下旬から5月上旬に見ごろを迎えるということで、今一度桜を見に行こうと思って行ってきた。

車で湖岸道路を北上。
仰木ゲートから奥比叡ドライブウェイに。
延暦寺横川地区に着いたところで雨が…。
傘を差しながら横川地区を回り終わったところで雨が上がった。

峰道レストランでかつ丼(900円)を食べて、西塔地区へ。

桜祭り最終日だったので、桜も散っているものが多く見られたものの、八重桜は満開のものが多くあった。
ソメイヨシノは見た中では1本もなかったと思われる。(そもそもないのか、すでに散ってしまったのかは不明)
やっぱり桜はソメイヨシノがきれいだな。
八重桜もきれいだけど、ソメイヨシノに比べると花が大きくて桜に見えない感じがする。

西塔地区から東塔地区まで徒歩で移動。

ひとしきり見てきたが、桜より紅葉が多くて、春より秋がきれいなんだろうなという印象。
雨が降っていたせいか、観光客はあまりいなくて快適だったが、人がいないということはこの時期はあまり
見どころがないということかもしれない。

延暦寺の建物とかは、こんなものよく昔の時代に作ったなという感じですごかったんだが、
雰囲気が厳かすぎて、ちょっと居づらいところもあった。
(特にオレは信仰心が極めて低い、というかないので…。実家は浄土真宗だし。)

次は秋に行こうと思う。