金沢・白川郷ツーリング【2日目】

【2016年6月12日(日)】

ここで、今回泊まったアパホテル金沢西のレビューを。

<良かった点>
・駐車料金無料。
wi-fi無料。

<悪かった点>
・水道の蛇口のパッキンが傷んでいて、かなり固く締めないと水が止まらない。
・洗面台の下のパネルがはずれてる。
・浴室の排水が若干つまり気味。浴槽からの排水が浴槽の外の排水溝からあふれて、バスマットが濡れてた。
・集中空調なので空調調節ができない。
・禁煙ルームなのに、若干タバコくさい。
・冷蔵庫が出入口前にあって、スリッパが部屋の奥にある謎の配置。
・カーテンではなく遮光扉が窓についてるが、テレビと干渉して全開にできない。

このアパホテルは、いままで利用したアパホテルの中で最低だった。
場所も微妙なところにあるから、おそらくもとはアパホテルじゃなかったんではなかろうか。
宿泊費を少しケチって、金沢西にしたけど失敗だったかも。もっと中心部のほうが新しかったかな…。

金沢に行くことはもうしばらくないと思うけど、ここは安くない限りは使わないな。

さて、9:00頃ホテルを出発。
この先、給油スポットがほとんどないので、あらかじめ最寄りのエネオスで給油しておく。

国道8号→国道304号→東海北陸道福光IC→東海北陸道白川郷ICのルートで。
東海北陸道、寒いぞw

10:45頃、白川郷に到着。
バイクが結構いっぱいいた。
外国人もいっぱいいたw
駐車料金200円を払って、合掌造りの集落へ。

イメージ 1
【展望台からのぞむ白川郷

イメージ 2
【合掌造り】

感想としては、のどかで風情があっていいところだなってところでしょうか。
京都の美山にあるかやぶきの里に似てるので、それほどの感動はなかったかな。
広さは、ひとしきり歩いて、展望台も登って2時間かかったからゆっくりしたらそれなりに楽しめる。
展望台はシャトルバス200円があったけど、20分間隔なのでタイミングを逃すと待ちぼうけ。
バス乗り場から歩いて10分くらいで行けたので、体力に自信のない人以外は歩くことをおススメ。

しかし、あの集落と家で実際に生活してるのだからすごい。
みんな仕事は何してるのだろう。農業だけじゃないと思うけど、観光収入だけ?
車の「飛騨」ナンバーも初めて見たかも。

予定より1時間押しで、白川郷を出発。
観光スポット散策って意外と時間かかるよな。

12:30頃、白川郷を出発。
白川郷でお昼を食べようかとも思ったけど、移動中に長めの休憩をはさんだ方がいいと思ってやめた。

白川郷ICから再び東海北陸道に乗って岐阜方面へ。
13:50頃、ぎふ大和PAでお昼休憩。
14:10頃、ぎふ大和PAを出発。雲行きが怪しい。
2日前の天気予報では、この日は雨予報はなかったんだが、鬼の下方修正。
雨にこそなってないけど、降水確率が上がってるorz
30分ほど進んだ、関SAの直前でぽつぽつきた。
急きょ関SAに入り、カッパ装備。
カッパを装備してすぐに出発。ほどなくして雨が強まった。
その後は、降ったりやんだり。
東海北陸道から名神高速に入り、16:00頃、多賀SAに到着。
15分ほど休憩して、いざ出発。もう雨が止む気配はない。
草津田上ICで降りたんだが、名神から草津田上ICで降りようとすると、新名神の合流地点から出口まで
500mしかないのに、2車線はさんだ反対側に出口があるのは危ないのではないか?
17:30頃、無事に自宅へ到着。

体力的に不安は少しあったけど、適度な休憩をはさんだせいか、目も痛くならなかったし、
高速も案外平気だった。
久しぶりに泊りがけのロングツーリングをしたので、楽しかった。

47都道府県制覇の旅、石川県、岐阜県クリアです。

【この日の走行距離】 337.1km

【総走行距離】 668.7km