畑日誌 2020年11月22日(日)

・じゃがいもの収穫

サトイモの収穫

・片付け

【作業時間】1時間くらい

 

色々都合悪くて、2週間空けてしまった。土が乾くタイミングがなくて、やむを得ず湿った土の状態で収穫を迎えた。残ったじゃがいもとサトイモを収穫して、トマトとナスの畝を片付けて今年は終了。

 

【ジャガイモ】

男爵:実験株3を収穫。地上部は腐敗して完全になくなってたが、4株から1~2kgくらいの秋じゃががとれた。収穫量と大きさは、夏ほどではないがまずまずだったかな。来年は種芋を3kg買って、1kgを春用、2kgを秋用にしよう。

 

【トマト】

桃太郎(接木苗):撤去した。

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):撤去した。

 

【里芋】

土垂:収穫。芋煮2人前くらいはとれたかな。あんまり手をかけなかったので、本来はもっととれるものなのかな?皮むきが面倒すぎたので、もう栽培しない。

長岡ずいき:茎葉は完全に腐敗して収穫不可、芋も全くとれなかった。八ツ頭はダメだな。もう植えない。

 

【ミニダイコン】

小太郎:適当に定植した株は、雑草に埋もれてわからなくなった。やっぱり大根は難しいかな。

 

【ほうれん草】

改良日本ほうれん草:適当に定植した株たちは、定着してた。来年の春にとれるんかなw

ほうれん草は、育苗すればいけそうな感じがする。来年、再トライしよう。

 

今年は、これにて終了。


f:id:valkyrie21:20201123141516j:image


f:id:valkyrie21:20201123141646j:image