下赤阪の棚田に行ってみた。

【2016年8月27日(土)】

今日は、大阪の千早赤阪村にある下赤阪の棚田を見にいくツーリング。

10:00頃、自宅を出発。
何やら雲行きが怪しいけど、午後には回復するという天気予報を信じて出発。
…2分後にパラパラと雨がorz
まあ、パラパラ程度なら濡れる早さより乾く早さの方が早いので問題ない。

往路のルートは、国道422号→国道307号→京都府道5号→国道163号→国道24号→国道309号

以前に訪れた和束を抜けて、奈良市内を抜けてひたすら南下。
途中、国道24号の木津休憩所に寄ったらトイレ使用不可でぎゃふん。
特に差し迫ってもなかったので、次の休憩ポイントへ向けすぐに出発。

京奈和道が終わるまで南下して、「行き過ぎなんじゃないか」と心配になって立ち寄ったセブンイレブン
お昼をいただきつつ、調べたら間違ってなかった。めずらしいw

国道309号を西進し、千早赤阪村へ。
途中で水越峠という標識を見たので、帰りに通ってみることにした。

13:00頃、千早赤阪村に到着し、まずは道の駅ちはやあかさかへ行ってみる。
まるで民家な佇まい。入ったらなんか買わなきゃいけなさそうな空気を感じて入れなかったw

イメージ 1
【道の駅 ちはやあかさか】

道の駅を足早に去って、目的地の下赤阪の棚田へ。
マップを頼りに進むも、道が入り組んでてよくわからない。
なかなかたどり着けなくて、ウロウロしてるうちに下赤阪城跡の案内の横に下赤阪の棚田と
小さく書いてあるのに気づいて、せまい急斜面を進む。
中学校の敷地内と見紛う道を進み、間違って一度中学校の敷地内へ迷い込む。
すぐ気づいて正しい道へ戻る。
中学校の裏手に出て、すぐに目的地が。

一応公園ということになっているようで、駐車できるスペースはあるけど駐車場ではない。
ちなみに、この中学校の間を抜けるルートは車ではおそらく無理なのでご注意を。

公園(?)にはだれもおらず、ゆっくり棚田を見ることができた。
でも、注意書きに「農家の方に迷惑がかからないように」ということが書いてあったので、
ベストシーズンには結構人が訪れるようです。

イメージ 2
【下赤阪の棚田】

棚田を満喫して、帰途に就く。
14:30頃、千早赤阪村を出発。

復路は、基本的には往路の逆ルートだけど、途中微妙にルートを変えていく。
国道309号の水越峠を通っていく。
峠道らしい峠道でなかなか楽しめる道だった。
舗装もそれほど荒れてなかったし。
ところどころ砂利が浮いてたり、ローリング痕があったりで滑りそうなところもあったけど。

そのあとは、国道24号→国道307号→京都府道・滋賀県道783号→国道422号のルートで。
途中、コンビニで休憩をとりながら、17:30頃自宅に到着。

【走行距離】 190kmくらい