大腸内視鏡検査受けてみた。

会社の健康診断で便潜血陽性が出たので、大腸内視鏡検査を受けることにした。

【2016年9月24日(土)】

7:00 コップ一杯の水を飲み、二度寝

8:00 洗腸液「モビプレップ」服用開始。
ちょっと苦みのある塩水みたいな味。
1時間で1L、10分でコップ一杯ずつ飲む。
しかし、ここ1~2年くらいの胃腸の調子の悪さと空腹が相まって、700mlほど飲んだところで気分が悪くなってきた。
若干の胸焼け感と強い寒気がしてきて、一旦服用中止。

病院に電話して相談するも、「1L飲んでもらわないと困る」と言われ、でも無理そうだったので
とりあえずタイムリミットを聞いて、それまでに休みつつ飲めるところまで飲むことにしたが、
結局800ml飲んだところでタイムリミット。残りの500mlの水を30分かけて飲んで終了。

その後、トイレに5、6回行ったところで透明な液体しか出なくなったので結果オーライということか。

14:00頃、自宅を出発。
14;30頃、病院到着。

検査衣に着替えて、点滴用の留置針を入れて検査台へ。
とりあえず鎮静剤なしで始めてもらうことにした。

肛門にキシロカインゼリーを塗られ、いざ内視鏡を挿入。
「おおぅ」という感じwで入ってきて、映像見ながら進んでいく。
痛くはないけど、おなかがゴロゴロする。ガスがたまってゴロゴロする感じ。
横行結腸の真ん中あたりを通過するときにちょっと「イテテテ」ってなっただけで、他はゴロゴロしただけで
痛みはなかった。
けど、ゴロゴロも違和感が結構するので、途中でやっぱり鎮静剤入れようかなと思ったところで、
小腸出口まで到達したので良かった。
引き抜いていくときは、挿入するときほど違和感はなく、特段つらいこともなかった。
何が一番つらかったって、モビプレップが一番つらかったよ。

検査の結果、特にポリープとかがんとかは無く問題ないとのことだったが、
直腸の出口付近がただれているので、おそらく感染があるから検査するということだった。

なんだろ?いつどうして感染したんだろう?
おれはそっち系の趣味はないんだけどな。

検査結果は1か月後。
何事もないといいけどな。