大阪観光してきた。

【2016年8月13日(土)】

せっかくの夏休み、家に引きこもりっぱなしもアレなんで妻と一緒に大阪観光してきた。
関西に引っ越してきて丸4年以上経ってるけど、大阪をまともに観光したことなかったので。

9:00頃、自宅を出発。
最寄駅から電車に乗って、最初に向かうは大阪城
電車が混んでて、座れなかったのでちょっと辛かったな。
東京に住んでた時は、30分立ちっぱなしなんて普通だったのに。年だなw

駅から天守閣までは歩くと結構距離があって、猛暑の中経口補水液を飲みながら向かったよ。

あまりの暑さに天守閣の手前でセブンティーンアイスを買って、日陰で食べる。
日陰ならそれほどしんどくなくて、アイス食べるのにはちょうどいい暑さなんだけど。

アイスを食べて一息ついてから、天守閣へ。

11:30頃、天守閣前へ到着。
おぉ、城にはあまり興味ないけど立派なお城だな。
しかし、チケット売り場にすごい行列ができてるぞ。
この猛暑の中並んでたら死んでしまうし、そもそも城の内部とか歴史にもそれほど興味ないので、
おとなしくあきらめることに。
外観だけ見られればもう満足ですし。

イメージ 1
大阪城

大阪城公園駅へ戻って、再び外回りの環状線へのる。
新今宮駅まで行って、次に向かうは通天閣

12:20頃、新世界に到着。
通天閣へ行く前にお昼に串カツをいただくことに。

新世界は串カツ屋ばっかりなので、串カツを食うに事欠くことはないねw
しかし、本場の串カツというものを初めて食べたわけだが、美味しかったな。
初心者ですけど、二度漬けはしませんでしたよw
隣の外国人が二度漬けしないかすごい心配だったけどw
一番おいしかったのは、じゃがいもかな。
思ったよりイマイチだったのはウズラの卵。なんか、あんまり衣とタレとの一体感がなかった。

お昼を食べて通天閣に向かうと、展望台への待ち時間が80分とか書いてあったので、こちらも
外観だけ見て撤退。この後、別の展望台に登るので、わざわざ通天閣の展望台でなくてもいい。

イメージ 2
通天閣と新世界商店街】

新今宮駅に戻って、再び環状線外回りに乗る。
環状線を1周して大阪へ戻ります。

最後は、梅田スカイビル
空中庭園に行ってみる。
大阪駅からはやや離れてて、旧梅田貨物ターミナル駅の下をくぐって行く。

3Fが空中庭園へのエレベーター入り口で、そこから受付まで直通。
ガラス張りエレベーターなので外を見ながら35Fへ。
35Fから39Fまでは、あの下から見える斜めに渡っている棒(?)で。
あの棒、エスカレーターだった。
なんか、似たようなやつ見たことあるぞ。
あ、あれだ。大鳴門橋にあるエスヒル鳴門。

イメージ 3
エスヒル鳴門…、ではなく渡りエスカレーター】

39Fの受付で、入園料1000円/人を払って40Fと最上階へ。
なかなかいい眺めではあるんだが、防護柵がやや離れたところにあるので、特に写真を撮るときに
邪魔になってしまう。

イメージ 4
【展望台から阪急線方面を望む。手前の防護柵が邪魔…】

暑かったというのもあるけど、長居できるほど居心地のいい場所ではなかったかな。
思ってたよりがっかりスポットでした。
日没ぐらいに行って、日の入りを見たり、夜景を見たりする方がいいかも。

コストパフォーマンスの悪い空中庭園を後にして、地下にあるわらび餅屋さんへ。
妻がわらび餅を注文。おれはクリームあんみつを注文。
美味しかったです。個人的にはわらび餅よりもクリームあんみつが美味しかったな。

美味しいデザートに満足して、帰途につく。
思ったより遅くなって家に帰ってきたのは19:00前くらいだった。

47都道府県制覇の旅、大阪クリアです。