御齊峠(おとぎとうげ)行ってみた。

【2016年8月11日(木・祝)】

先日ガシャーニングして曲がったブレーキレバーの交換をしにバイク屋へ。
朝一で電話したけど、予約が詰まってたらしく11:40からの作業に。

ブレーキレバーとクラッチレバー、クラッチケーブルの交換で、作業完了したのが13:00前。

交換後に、テスト走行したかったので、御齊峠に行く予定を組んでたけど、お昼を食べるタイミングが
難しい時間になってしまったな…。
バイク屋から御齊峠までは1時間くらいだし、途中交通量の少ない国道422号があるので、そこで
お昼を食べようと、コンビニでパンを買っておいた。

ルートは、国道1号→県道29号→国道422号→国道307号→県道138号。

バイク屋を出発して、国道422号へ入るが、イマイチいい日陰が見つからず、結局止まることなく御齊峠へ。

14:00頃、御齊峠へ到着。

【御齊峠】

誰もいないという情報を得てきたんだが、車が一台止まってた。
伊賀盆地絶景展望台で景色を眺めながら、ゆっくりお昼を食べようと思ってたんだが、
登ってみると残念ながら先客のファミリーが…orz

屋根のあるテーブルはファミリーに占拠されていて使用できず、その先のベンチに座って
景色を眺めながらパンを食べてサクッと休憩終了。

眺めはなかなか良かった。
ただ、アブが飛んでるので要注意。

【伊賀盆地】

14;30頃、出発。
帰りは、県道138号をそのまま抜ける峠道ルートで。
ワインディングの多い峠道だったけど、下りだったから楽しさ半減だったかな。
峠は上りほうが楽しい。

御齊峠を抜けて、伊賀コリドールロードを北上し、国道422号→国道307号→国道422号のルートで
来た道を戻って、15:40頃帰宅。

テスト走行の感想としては、レバーが近くなると聞いてたけど、思ったほど近くなってなかった。
クラッチは確かに軽くなっていて、少し楽になった。