エボ音質向上化計画 その1

この年末年始は実家に帰省しないので、大掃除やらエボいじりやら計画的に動いている。

大体毎日午前中から何かしらやっている。
いつもみたいに昼までダラダラしていることは少ない。いいことだ。

その計画のうちのひとつ、「エボ音質向上化計画」。
購入時についていたオーディオはかなり古く、音もそれなりにしか出ないので俺色に変えてやることに。
現状は・・・

【メインユニット】
いつのだよってくらい古いビクターのカセットチューナーアンプ。CDプレーヤーも別についているけど壊れている。
でもこのアンプ、フロントAUX入力とLINE OUTがついている優れもの。iPodつないで、RCAピンプラグでサブウーファー出力できる。
【フロントスピーカー】
1995年のケンウッドのセパレートタイプのスピーカー。ウーファーのマグネット部が錆びてた。
【リアスピーカー】
おそらく同時期のケンウッドのボックススピーカー。ミッドレンジのコーンがヒビだらけ。でもフロントスピーカーよりはいい音を出している気がする。

フロントスピーカーは素人施行だったのか、業者がやったのか知らないが見るに耐えない状態だった。
内張りの中で遊んでいる配線、固定のためにガムテープらしきものを使っていて、テープの糊が溶けてスピーカーの固定ねじまでたれていた。
しかもスピーカーの固定ねじ、長さが長すぎて固定できているのは1箇所だけ。もちろん穴の長さの限界を超えているので、少し飛び出していた。

なんじゃ、(#゚Д゚)ゴルァ!

って感じですよ、もう。

とりあえず、第一段階としてこの年末年始にフロントスピーカーを「Pioneer TS-F17」に、あと前の車からはずしておいたサブウーファーを取り付ける。
サブウーファーの取り付けはやや手間がかかりそうだが、業者にやってもらうと工賃がバカ高いわりに大した仕事しないから自分でやる。