ただいま勇者帰省中おかわり 2011GW

5/2-5/6の日程で札幌へ帰省。

今回は先得で安く飛行機が取れたので、関空からJAL利用。

5/2の昼飯に、関空で「ひるぜんやきそば」なるものを食べてみた。
なんか、食べたことのあるような味だったが、何の味かと言われるとわからない。
おいしかったけど、もう一度食べたいとは思わなかったな。
あれだったら、普通の大阪やきそばのほうが美味い。


5/3はじいちゃんの1周忌。
あの大惨事からもう1年も経ったのかと思う。
事前に届けておいた、徳島の地酒を親戚に振る舞い、オレも少し飲んでみた。
飲んでみたのは「阿波天水」という日本酒。
これが意外と飲みやすくて。
あんまりアルコール臭くなくて、いい感じに甘みもある。
今度自分用に買ってみるかな。


5/5、友人と落ち合い、まず昼飯。
おにぎりあたためますか」でやってたラーメン屋へ行って、カレーラーメンを食べた。
味噌ベースのスープにカレースパイスを効かせたようなスープでなかなか美味しかった。
今度は「札幌ラーメンらしい札幌ラーメン」と評価されていた味噌ラーメンを食べてみたい。

その後、千歳鶴 酒ミュージアムへ行ってきた。
試飲できると言うので行ってきたら、ちょうど工場見学が出来る時間に当たって、工場見学した。
千歳鶴の本醸造酒吟醸酒純米大吟醸酒を試飲してみた。
やっぱり吟醸系がオレにとっては飲みやすいと言うことが分かった。
本醸造酒はなんかアルコール臭さが強くてちょっと飲みづらかった。

その後、時間があったので青少年科学館へ行ってみた。
これが意外と面白くって、結局全部見ることができずに閉館となってしまった。
ただ、親子連れがほとんどだったのでちょっと恥ずかしい感じもした。

5/6、徳島へ帰る日。
ばあちゃんがオレにかけた生命保険の件で郵便局へクレームを入れに行ってきた。
帰る日なのに、こんな忙しく動かなきゃいけないのは大変。

例によって夜中の0時前に家に到着。
そして、翌日は車で広島へ出発というハードスケジュール。