ヴァルキリープロファイル 咎を背負うもの

ヴァルキリープロファイル 咎を背負うもの】

最近めっきりゲームをやらなくなった私ですが、昔からVPシリーズは好きで、
GW前に帰省先での暇つぶし用に買ったのだが、先日ようやくエンディングを一つ見た。

女神の羽を一度も使わずに見れるシナリオ。
最終ステージまでに、ろくにアイテムをゲットしなかった結果、武器が市販品のみ

攻略サイトとか見たら、
「ペイルフレイムはリフレクトソーサリーで、1回自爆してもらうと楽に倒せます」
みたいなことが書いてあるわけよ。

ところがどっこい、武器がしょぼすぎて全然倒せない。
倒しに行ったら、逆に周りのヤツにボコられて終了。

もうね、「これ、クリアできんのか?」と思ったが、フィールドの端っこで待機して
一人だけリフレクトソーサリーかけて、一匹ずつ自爆のみで二匹倒して、
ステルスしたウィルフレドを特攻。
何とかガルム戦へこぎつけた。

ここでまず、エーリスたんの美女っぷりに感動w

ウィルフレド「エーリス、これがお前の正体か!」
オレ「違います、エーリスたんとガルムは別物です。誰がなんと言おうと別物です。」

で、ガルム戦。
攻略サイトにね、
「シュヴァルツ・ブリッツェンを食らうと、一撃でくたばります」
みたいな事が書いてあるわけよ。

オレ「シュヴァルツ・ブリッツェンを食らうまでもなくくたばるんですけど・・・」

一方で、アンセルが激強で、シュヴァルツ・ブリッツェンを食らってもくたばらない。
もう、アンセルのみが頼みの綱だね、こりゃ。

ほんで攻略サイトにね、
「HP20000を切ると、回復を使ってくるのでその辺からは一気にカタをつけましょう」
みたいな事が書いてあるわけよ。

ついうっかり、HP17000くらいまで削ってしまって、

オレ「やっべぇ!、うるぁ!、ヴァリの目覚めにマイトポーションじゃ!」
ガルムさん「キュアプラムス
オレ「(°Д°)ポカーン」

えっ?、回復ってキュアプラムスなの?
まさに振り出しに戻る。

もう、ヴァリの目覚めは使えないし、慎重に慎重にHPを22000くらいまで削る。

オレ「よし、ヴァリの目覚めが使えないから一気にカタをつけるにはレデュースガードとマイトポーションだ」

と、2フェイズくらい準備をしていたら

ガルムさん「キュアプラムス
オレ「orz」

また振り出しに戻った・・・。
もう、マジで泣きそうだお・・・。

ほんで、ユニオンプラムの在庫も残り少なくなり、くじけそうになりながらHP30000くらいまで来たところで
これまでウィルフレドとアンセルの2人で攻撃していたが、ここへ来てロクスウェルを加えた3人で
攻撃できるチャンスが。

オレ「ユニオンプラムもあと2個しかないし、ここは一か八か、一気にたたみこむ!」

連携に失敗は許されない。慎重に連携し、決め技まで持ち込む。

1発目、ロクスウェルのファントムデストラクション。
これがかなりの奏効、一番強いんじゃないかぐらいダメージを与えられた。
2発目、ウィルフレドのヴェンジェンスエッジ。
たかが知れてるけど、ガルムさんのHPゲージはかなり少なくなっている。
3発目、アンセルのソニックバースト。
頼む!逝ってくれ!と願うも、祈り届かず、HPゲージはあと1ミリ。

ガルムさんの反撃、ウィルフレド、アンセル、ロクスウェル全員くたばる。

オレ「ぎぃぃぃやぁぁぁぁ!これでキュアプラムスされたらお終いだ・・・」

ガルムさんフェイズ、ガルムさんの行動や如何に!

ガルムさん「待機

オレ「うっしゃあ!もらったぁ!」

ガルムさんの攻撃範囲外で回復役に徹していたアーネストを特攻。
残り2つのユニオンプラムを使って、ウィルフレドとアンセルを復活させ、とどめをさした。

ホントにギリギリの戦いだった・・・。
ゲームやらなくなって久しいけど、VPだったから最後までできたんだな。

これから別のエンディングを見て、セラフィックゲートへ行かなければ・・・。
まだまだ遊べそうです。