プレオのスピーカー

プレオのスピーカー交換前の予習で、純正スピーカーをはずしてみた。

昨日買ってきた内張りはがしでグリルを取る。こいつぁ便利だ。
そして、露出したスピーカーを見るとネットで見たのとちょっと違う。
スピーカーユニットが金属製のマウントに直付けされてる。
ねじをはずそうと思ったが、昨日買ってきたチビドライバーでも奥のねじが取り外せなかったので、ホームセンターへ行ってオフセットドライバーを1000円ほどで買ってきた。100円ショップにはなかったので。
買ってきたオフセットドライバーでリトライ。今度はうまくねじをはずせた。
スピーカーを取り出して見ると、意外と重い。
でも、ネットでみたADDZEST製ではないようだ。LSは違うのかな?RSだけなのか?

スピーカーユニットの下はただの空間だった。
スピーカーってエンクロージャがあって、中の吸音材がスピーカーユニットの後ろから発生する逆位相の音を吸収していい音を出すんじゃなかったっけか?
こいつは、かんたんにでもデッドニングをしたほうが良さそうだ。