11/23の釣果

11/23は粟津漁港にて夜釣り。
タチウオ狙いで行ってきた。

18時半頃から、キビナゴを餌にウキ釣り。
しばらくアタリもなく、ウキを眺めていたら後ろでカサカサと音が聞こえる。
「何だ?」と思い、振り返ると猫がキビナゴを食べているではないか!
しょうがないからキビナゴ3匹だけやって、追い払った。
さて、続いてウキを眺めていたらスーッっと海中に引き込まれていった。
慌ててあわせたらガツンと手ごたえがあったが、はずれてしまった。
今度はしばらく待ってからあわせなければと思い、再びウキを眺める。
またまたスーッと海中に沈んでいく。たるんだ道糸を少し巻いてしばらく待ってみる。
すると、ウキが再び浮いてきて止まったかと思いきやウキが倒れた。
「こいつは食い上げと言うやつか!」と思い、一気に大あわせ。竿を横に強く引いた。
引っかかったような手ごたえだった。
「キター」
リールを巻くとなかなか強い引きで暴れまわる様子がわかった。
80cm、指3~4本くらいのタチウオ。
初めて釣ったので、その重さ、大きさにちょっと感動。
しかし、〆るのに若干てこづった。

釣果は・・・

タチウオ 2匹


余談ですが、釣具屋の自販機で飲み物を買ったら6本出てきたw
そこで運を使い果たしたかと思ったが、ちゃんと釣れてよかった。