12/1の釣果

12/1もウチノ海にて釣行。
昼12時から始めたが、13時半頃から強風と雨に加え仕掛けがブッチしたので中断。
とりあえず中型のサヨリ3匹を確保。
釣具屋へ仕掛けを買いに行って、家に戻って仕掛けを作って再びウチノ海に着いたのが15時。
そこから夕暮れまでで、小型~中型サヨリ7匹確保。
よって、釣果は

サヨリ 10匹

いつものことながら、ウチノ海でのサヨリ狙いは好調。

しかし、今回は事件がありました。
12時から釣っていると、「富士設備」なるワンボックスがやってきて私の真後ろに駐車。
真後ろに停められると仕掛けが引っかかる可能性があるので困るが、まあ気をつけてやることに。
中から中年男性と30代ぐらいの金髪ヒゲ男が出てきた。
こいつら、なぜか海を眺めている。仕事をしにきたんじゃないのかと思った矢先、なんと隣で釣り道具を広げ始めた。
「場所が狭くなったなぁ」と思いつつも、普通に続けていたらなんとそいつら、こっちの方向に斜めに仕掛けを飛ばしやがった!
「なんてマナーの悪いやつらだ」と思いつつも、お祭りしないようにタイミングと向きを合わせて飛ばしていたが、案の定、他の釣り人の仕掛けとお祭り。
その時私は釣ったサヨリを取り込んでいて竿は置いていたけど、その竿からたれていた糸にもからみそうになって慌てて竿を引っ込めた。

仕掛けブッチ&雨が降ってきたので一時退散し、再び戻ってくるとまだ富士設備がいて私が釣っていた場所でやっていたので、隣のやや空いたスペースで再びやることに。
こっちは相変わらず好調だが、富士設備はさっぱり。「一体何を狙っているんだ?」と思ったが、中年男性は明らかにサヨリ狙いっぽかった。金髪はよくわからなかった。
私が仕掛けを飛ばしたあとに、金髪が仕掛けを飛ばしたが、なんと私の仕掛けの近くに着水。
「おいおい、考えて飛ばせよ」と思った矢先に、私の仕掛けにサヨリがかかったのでリールを巻くとやはり金髪の道糸のすぐ横を通ってきたので、「ギリからまないか・・・」と思ったがからまっていた。
といっても、先に仕掛けを飛ばしたのが私なのでからまっていると言っても交差しているだけだからひょいと持ち上げればすぐにほどけるようなもの。
しかし、金髪にはそれがわからなかったのでしょう。竿を上下に振るわせてほどこうとしたもんだから余計にからまってしまった。
「あ、引っ張らんといてもらえます?」と言うと、「あぁ?後から来て邪魔なんじゃ、さっさと帰れや!」などとぬかしやがったのです。
「お前、人のこと言えるのかよ」と思いつつも、とりあえずからみをほどいて、またからまるのもイヤだったので若干場所を移動。

こいつ、昼に他の人の仕掛けとからまった時に自分ではからみをほどけず、結局地元の人にほどいてもらっていた程度のヤツ。
あの程度の人数で1日に2回もお祭りしてるのに、自分に原因があることに気づかないのか?
こっちは釣れてるのに自分らがまったく釣れないからって僻んでるのか?

まったく、釣りのマナーも社会人のマナーもなってないDQNは本当にタチ悪いわ~。