9/27の釣果

イメージ 1

9/27 中潮 16:15~18:30 大塚倉庫裏

今日は潮がいいのでアジ狙いで大塚倉庫裏へ。
人大杉な悪寒がしたが、案外そうでもなく隙間でやることにした。
ところで今日行ってみたら、ロープが張られているのはいつものことなんだが、注意書きが変わっていた。
要約すると「護岸崩落の危険があるので立ち入り禁止」だって。
まあ当然そんなものはスルーして釣りをするのが釣り人なわけだが。
しかし、「崩落の危険」って・・・。そんなにボロイのか?
しかも、船を係留するときにロープをかけるやつにも「係留禁止」って書いてあるし。
思いっきり貨物船が係留してたけどw

さて、始めた頃はあまり魚影も見えなかったが、30分ほどたった頃だろうか、青い魚影がちらほら。
アミかごから出た赤アミに群がる小魚たち。
針を少し大きめにしていたので、小魚たちはサビキには引っかからない。
ところが、青い魚がサビキに引っかかった。
なんだろうと引き上げてみると、掌ぐらいの小さなグレ。針が背中に刺さっていた。
もうグレが出てくる季節になったんだなぁと時の流れを感じる。

さらに30分くらいすると、表層に高速でギラリと輝く魚影が・・・。
イワシサヨリ
タナをあわせるとアタリがある。
おっ?おっ?かかった、結構引きが強いぞ?
15~16cmの真イワシだった。
しかし、イワシの群れはすぐにどこかへ回遊していくのが難点。

イワシの群れが去ってから少しした頃だろうか、すこしタナを深めにとって待機していたら・・・
なんかでかいの(゚∀゚)キター!
仕掛けが右に左に大きく動く!
ぬおぉ~!巻け巻け、引け引け~!
お、重た・・・。
でかいサバ(゚∀゚)キター!
手で強くつかんでもサバのあまりのパワーに逃げられる・・・。
素手じゃだめだ、タオルで強くつかんでやっと針をはずした。

今日の釣果は・・・

小さいグレ 数匹(リリース)
小さいイサキ 2匹(リリース)
イワシ 4匹(15~16cm)
サバ 1匹(25cm)


夢の25cmクラスの魚が釣りを始めてから2年でやっと釣れた。
イサキも今日はじめて釣った。
釣ったときは「なんだこれ?」と思ったが、ウリ坊みたいな模様が特徴的だったから魚図鑑で調べたらイサキの幼魚ということがわかった。

さぁ~て、サバは塩焼き、イワシはどうやって食べようかな~♪