7/27の釣果

7/27 長潮 15:30~19:00 ウチノ海総合公園横

今日はアジ狙いでウチノ海へ。
徳島新聞サイトによるとウチノ海でアジが好調ということだったので。

現場に着くと地元のおっちゃんがすでに竿を出していた。
このおっちゃん、前にサヨリ仕掛けを教えてくれたおっちゃん。
久しぶりに来たが覚えていてくれたようで、「去年も来とったよなぁ」と。
おっちゃんによると、やはりアジが好調のようで。ただし、夕マズメが良く釣れるとのこと。

15:30だと時間が早いということだったが、おっちゃんとともに竿を出す。
しばらくはやはり何も釣れなかったが、ある時から魚影が濃くなり釣れ始めた。
イワシの群れがやってきたようだ。
しかし、なかなか賢いようで鈴なりにはならない。サビキなのに1匹づつしか釣れない。
とりあえず10匹ほど釣ろうと続けていたら、アジも混じってきた。
結局イワシは10匹確保したものの、アジは1匹釣ったがバラしてしまった。

今日の釣果は・・・

トウゴロウイワシ 10匹


ところで今日釣ったイワシ、さわっても鱗がまったく剥がれない。
そういえばおっちゃんが「トンコロイワシっつってな、鱗の硬いイワシがおるんよ」と言ってた。
なるほど、これのことか。
家に帰ってから調べてみると、正式名称は「トウゴロウイワシ」でイワシではなくボラの近縁らしい。
見た目がイワシにしか見えないからイワシを名乗っているそうだ。

さばいてみると・・・
ウロコ硬ッテェー!(;゚皿゚)
しかし、体の色といい身の色といい腹の中の黒いのといいサヨリに良く似ている。
ガーリックバターソテーにして食べてみたが、味付けが濃すぎたのかガーリックバターの味しかしなかった。それでも美味しかったですけどね。
ただ、ほかにアジとキスもソテーしたがその2つはそれぞれの味がしたのでトウゴロウイワシはあまり癖のない味の魚なのかもしれない。