11/2の釣果

11/2 中潮 14:30~17:30 ウチノ海総合公園東

今日は午前中に東京から帰ってきて、午後からサヨリ狙いでウチノ海へ。

少し奮発して、サヨリ用の撒き餌ロケットウキを760円でGet!
早速装着し、いざ!と言うときに草むらに引っかかる(#-_-)
くそーう!と引っ張ったら勢いよく真上に飛んで行ったので、思わず竿を下に下ろしたら今度はその勢いでロケットが地面に激突(;゚Д゚)
案の定、ロケットが割れてしまった・・・orz
でもとりあえずそのまま使えそうなので、そのまま使うことにした(爆)

友人と2人で釣行したが、これがもう入れ食い。
ただ、サヨリは針がかかるまでが難しい。
エンピツサイズから30cm前後までいろいろつれたが、良型が多くつれたと思う。
今までで一番よく良型が釣れたのではなかろうかというぐらい。

で、釣果は・・・

サヨリ(エンピツサイズ~30cm前後) 21匹


家に帰って捌いていると、最後の1匹のえらのところで何かが蠢いている。
「何じゃこりゃ?」
と、よく見てみるとなにやら虫のようなものが・・・。
包丁でちょいと摘出手術。
白いワラジムシみたいな何か。キショイなぁ・・・、寄生虫
そう思い、ネットで検索。
出てきました、サヨリヤドリムシというサヨリのえらに寄生する寄生虫のようです。
ほかの落とした頭のえらも開いてみてみたら、結構な頻度で見つかった。
普通に寄生してるのね・・・。
去年はそんなのまったく気づかなかった。
とりあえず人には無害のようだが、次からは気をつけるようにしよう。