11/10の釣果

11/10は、午後からサヨリ狙いでウチノ海にて釣行。

先客がややいたが、一応場所確保。
準備をしていたら地元のおじいちゃんが「何釣るん?」と聞いてきた。
サヨリが釣りたいです」と答えると、「おぉ、サヨリ釣れよんで」といいお返事。
市販のサヨリ仕掛けでやっていたが、なかなか釣れない上によくからまる。
おじいちゃんが「仕掛け作っちゃろうか、サヨリ専用の」と言ってくれたので、お願いした。
さすが地元民、コツをよく知っていて仕掛けを教えてもらった。
仕掛けを交換したら、からまる回数も減っていい感じに食いつくようになった。

夕暮れまでやった釣果は・・・

サヨリ 11匹

いやぁ、念願のサヨリがつれてうれしい限り。
しかも30cmの大物も1匹釣れた。
あとは20cmくらいのが5匹くらいと、20cm未満のが5匹くらいかな。

刺身と塩焼きにして食べたが、刺身がかなり美味かった。
塩焼きはまあ普通だった。
天ぷらにしたら美味しいらしいので、また釣ってきて刺身と天ぷらにしたいなぁ。