11/29の釣果

イメージ 1

11/29 大潮 14:30~17:00 大浦漁港

今日はカレイ狙いで友人と大浦漁港へ。
以前と同様に飛ばす。
先にアタリがあったのは友人の竿。
引きの強さから「シロギスか?」と予想。
予想通りシロギス。なかなかの良形。
その後、友人の竿に良形のシロギスが鈴なり。
俺の竿にはアタリなし。

15:00~15:30についに友人がカレイを初Get!
その直後、俺の短い投げ竿にアタリが!
結構強く引くので「シロギスか?」と思ったが、糸を巻いてみるとかなり重たい・・・。
「むむむ・・・、俺もカレイきたか?」
がんばって竿を引いては糸を巻いてを繰り返し、見えた姿は良形のカレイ!
「キタキタ~、結構でかいぞ」
例によってリールで巻けなくなったので、糸を直接つかんで陸揚げ。
30cmのカレイGet!

その後はパタリとアタリもなくなり、さっぱり釣れなくなった。

しばらくしてから、ポイントをやや沖向きにとった友人が重たそうに竿を引いている。
「何か釣れたのかな?」と思い、見ているとなんかうねうねした何かがついてる・・・、海草?
「タコが釣れたー!」と友人。
重くてリールで巻き上げられず、再び着水した際にテトラの隙間に逃げ込まれてしまった。
まあ、釣れても困るのでいいけどってことだったけど。

よって今回の釣果は・・・

カレイ 2匹(20cm、30cm)
シロギス 7匹(15cm前後、4匹確保)
アジ 1匹(15cm前後、リリース)
タコ 1匹(逃亡w)


俺の釣果はカレイ1匹だったけど、なかなかの大物だったのでよしとしよう。
今回も300cmの投げ竿でつれたので、やはりここはその範囲にカレイがいるみたいだな。