10/31の釣果

イメージ 1

10/31 大潮 14:00~17:30 ウチノ海総合公園東

2か月ぶりの釣行。
ここのところ疲れが取れなくて釣りに行く元気がなかったが、
去年の同時期にサヨリが好調だったので行ってきた。

人が多かったが、いつもの場所は足場が若干悪いので誰もおらず。
よっていつもの場所で釣行開始。

以前に仕掛けがよく絡んで苦労したので、今回新しい仕掛けを考案してみた。
サルカンの直上でウキを固定、直下にカゴ天秤、天秤の先にサヨリ仕掛けと言う構成。
絡みを避けるために天秤を使ってみたんだが…。
これがあまり効果なく、むしろ絡みやすくなったかも…。
結局いつものロケットに戻してやったが、こっちはプチ絡み率が高いものの、
仕掛けとしては支障ないのでこっちのほうがいい。

今回改めてサヨリ釣りは思ったより難しいと思わされた。
仕掛けもうまく投げないと絡むし、なかなか針がかりしないのでどのタイミングで
引いてやるかが難しい。
早合わせというが早合わせして釣れたことはなく、むしろ少し待って完全にかかったのを
確認してから引いてやったほうが釣れる。(テクがないだけ?)
それでも寄せてくる間に外れてしまうこともあるので、慎重に引いてやらないといけない。

サヨリはいれば釣れると思ってたが、ある程度のテクがないと数は釣れないと思い知らされた。
なかなか奥が深いかもしれないぜ、サヨリ

今回の釣果は友人と二人で

サヨリ(エンピツ~30cm) 14匹

まあ、まずまずの釣果でした。