11/22の釣果

イメージ 1

11/22 長潮 15:00~17:30 大浦港

今日はカレイ狙いで大浦港へ。
ここでは夏にシロギスを狙ってるときにたまたまカレイが釣れた実績がある。

300cmの安物の投げ竿と450cmの遠投竿で始めた。
天気もよく、風がやや強いものの仕掛けを飛ばすのに影響するほどではない。
前と同じく、赤灯の下からやや岸向きに飛ばした。
やはり安物竿のほうが飛距離が出ないものの、それなりに飛ぶ。

はじめてからそう時間が経たないうちに遠投竿に大きなアタリが!
しかし餌だけとられてしまったようだ。
投げ竿のほうはアタリもなくしばらく放っておいて、「餌だけとられたか」と思って巻いてみると
「お、重た・・・」
引っかかったかと思ってぐいと竿を引いてみるが引っかかった様子ではない。
引き続き巻いていくと・・・、(゚∀゚)カレイキター!

その後もどちらの竿にもアタリが結構あった。
シロギス、マダイ、ベラ、フグが釣れたが、シロギス(20cm)とマダイ(20cm)をばらしてしまった(ToT)
傾向としては、遠投竿でやや遠くへ飛ばしたほうがシロギスがよく釣れる。
投げ竿で届く範囲でカレイやマダイが釣れる。
意外と手前のほうがカレイが釣れるのか?
投げるポイントってのはやっぱり重要なんだな。

よって本日の釣果は・・・

カレイ(25cm) 1匹
シロギス(10cm~20cm) 5匹(1匹リリース、1匹ばらし)
マダイ(15cm未満、20cm位) 2匹(1匹リリース、1匹ばらし)


わりあいよい釣果だったと思う。