6/7の釣果

6/7 14:30~21:00 堂浦にて釣行。

Yahoo天気情報によると21:30頃が満潮だったので、干潮状態から開始。

今回は真鯛狙い。
堂浦は昼間はスズメダイやベラが多く、岸壁付近では何も釣れないが遠投すると真鯛が釣れる。
職場の同僚の父の情報によると最近十数匹釣ったとのことなので今回チャレンジ。
なんでも、護岸から70mほど遠投しなければならないとのことだったが、俺の竿ではどうがんばってもせいぜい30mほどしか飛ばない(ToT)
でも、できるだけ遠くにとのことだったので「できるだけ」遠投した(-_-)

1時間ほど経った頃、ついにアタリが!
おや?とちょっと待ってみるとどうやらかかっているようだ。
キター、リール巻け巻け~
むむっ、結構重たい・・・。これは期待できるか?!

(゚∀゚)マダイキター!

20cm弱の真鯛が釣れました。

今回の釣果は・・・


マダイ 1匹
メバル 1匹


釣行時間に比して釣果は優れなかったものの、狙ったものが釣れてうれしい限り。
しかも、20cm弱とは個人的には大きい部類なので。


満潮時間に釣行を終えたが、ちょうどその頃から魚が集まり始めた様子。
えさがなくなったから帰らざるを得なかったが、残念。
魚影としては、アナゴ、スルメイカ、スズキが見えた。
途中から隣でルアーを始めたおっちゃんがアナゴとスルメイカを釣ってた。

堂浦は、基本的には夜釣りに分があると今までの経験から言えそうだ。
ただ、マダイだけは昼間のほうがいいような気がする。