もの申す

今日は病院へ。
行く前に雨が降り始めるとはどういう了見かー!!
最近は病院へ行く日に限って雨が降る。雨男なのかしら?

行くときの出来事。
バス停へ向かうと、ばあちゃんがひとり待っていた。
バスの乗り口がくるであろう場所に私が立つと、なにやらばあちゃんが「2台出てったよ」と言っているのが聞こえた。私に言っているのではないだろうと、シカトしてバスを待つことにした。
すると今度は別のおばさんがやってきて、ばあちゃんはまた「2台出てったよ」とぼやく。
おばさんがそれにあいづちを打っていたのを見て、ようやく私に対して言っていたことに気付いた。
そのあともずっとおばさんと話しっぱなし、嫌な予感するなぁ・・・。
と、バスが到着。するとばあちゃん、何を思ったか、前ドアの方へ歩き出す
「前から乗る、前から乗る」などとつぶやきながら、前ドアへゆっくりと歩を進めるばあちゃん。
「をいをい、乗り口はそっちじゃないぜ、ばあちゃん・・・。」と心の中でつぶやく私。
すると、ばあちゃんやっぱりやりました。まだ降車客がいるにも関わらず、強行突破
乗る人間3人しかいないし、席がら空きなのになぜそこまでする必要があるのか・・・。
乗車口から遅れて乗ると、運転士がばあちゃんと話をしていた。聞いていると、
運「前から乗っちゃ駄目だって、次からちゃんと後ろから乗ってよ。運転士みんな知ってるよ?」

常習犯かよ(#-_-)

乗った後も発車しても黙らないしよぉ~、運転中の運転士に話しかけんなよなーと思っていたら、
運「運転中じゃけ、だめよ。静かにしとって。」

運ちゃんナイス!(-_-)b

これでようやく黙ってくれました。
お年寄りには親切にというけれど、ときどき勘違いをしてる人がいるんだよな。
年寄りだから何してもいいと思ってると思われる人が少なからずいますね、世の中には。
若者にもの申す前にまず自分らの襟を正すべき。常識の範疇で行動してもらいたい。
ちと厳しい意見ですかね・・・。