いろいろ植えました

【2018年5月26日(土)】

今日は、新たにジャガイモ、ミニトマト、大葉、スイカを植え付けた。

朝から夕方まで作業してたな。
まあ、出だしが遅かったんだけれどもw

9:30頃、まずはホームセンターに買い出し。
ミニトマトとスイカの苗と大葉の種を購入。
あと、液肥の原液を適当に。

買い物済ませて、畑へ行くとなんだかんだで11:00頃に。

まずはジャガイモの畝立て。
本によれば、高さ30cmの畝が必要とのことで、頑張って作るが、なかなか高さと幅のバランスが取れない。
結局幅70cmの畝を作りたかったけど、60cmにしかならなくて、植える数を減らすことにした。

14:00頃、お昼を食べに道の駅米沢へ。
お昼の時間はだいぶ外れているが、フードコートは満席。
なんとか席を確保できたが、食事の提供までの待ち時間が20分。
おれは辛味噌ラーメン、妻は十割そばの板蕎麦。

辛味噌ラーメンは普通に美味しかったぞ。
龍上海孫悟空とどう違うと言われると答えられない程度に。
そばは、まあ普通かな。十割そばの割には蕎麦の風味が弱かったような。
札幌の実家近くの関家と比べると、食べやすいけど風味は劣るかな。

再び畑に戻り、作業続行。

さあ、じゃがいもを植え付けるぞというところで、他の畑のジジイがちょっかいを出してきた。
そんな高い畝は必要ないだの短いだの畝なんか適当でいいだのごちゃごちゃ言ってきて、余計なお世話だわ。
挙句の果てに、「畝立ててやろうか?」とか言い始めて勝手におれたちが作った畝を壊し始めたので、あからさまにイヤな顔して拒否したら、「やめた方がいいと思うけどなー」と連呼して去って行った。

マジ不愉快だったわ。

畝を元に戻して、じゃがいもの植え付け。
15個の予定だったが、10個に減らした。

続いて、ミニトマトの畝を妻に作ってもらって、ミニトマトの植え付けも妻に任せる。

その間に、スイカの畝を立てて、スイカの苗を植え付け。

最後に、大葉の種を大葉エリアを決めて2列の筋蒔き。

今日の植え付け分とサツマイモに水をあげて、1日終了。
いやー、農作業大変だ。

サツマイモは今日の時点で、大部分が枯れているけど大丈夫なんだろうか…。

【品種】
ジャガイモ : 男爵
ミニトマト : ミニキャロル
イカ : タヒチ