さらに植えました

【2018年6月2日(土)】

今日は、畑にエダマメ、シュンギク、カブを植えました。

午前中にホームセンターに買い出しに行って、お昼を食べてから畑へ。

お昼は、やまなか家で盛岡冷麺と盛岡温麺をいただいた。
盛岡冷麺は妻が頼んでいたのを少しもらって味わう。
うん、美味しいね。どう美味しいかって言えるほど食べてないので詳しく言えないけど美味しかった。
盛岡温麺の方も美味しかった。こちらはメインで食べたのでちょっとレビュー。
スープは牛系のダシだと思う。あんまりないのでインパクト大きかったし、辛さもちょうどよかったし美味しかった。
麺は盛岡冷麺の特徴ある透き通った弾力の強いストレート麺。
具材もそこそこ入っていて、ニラや玉ねぎなどの野菜も入ってるし、特に1cm角くらいの牛肉ブロックが結構入ってて食べ応えあったな。
また食べに行きたいと思える一品だったが、2、3回行ったら飽きそうな気もした。

お昼を食べて、畑へ直行。

エダマメをサツマイモの隣に植えるので、畝を立てるほどではないにしろ少し耕す。
妻にエダマメの播種を任せて、シュンギクとカブを植える場所に元肥を施して、畝を立てる。
マルチを張って、シュンギクとカブを播種。

サツマイモは10株中9株が復活し、新しい葉が出てきていたので一安心。
1株は葉が出ておらず、ダメかも。茎はまだ枯れていなかったけど。
ただ、この株は買ったときから一部が折れててイマイチな株だったからダメかもな。

先週植えた大葉とジャガイモはまだ発芽してなかった。
大葉は発芽まで7~10日、ジャガイモは15~30日とのことなので、まだってことかな。
ミニトマトは元気で、実もちらほらつき始めてた。
イカも元気で、敷きわらをした途端に、つるが巻き付いてビビったわw
翌日にスイカは、親づると孫づるを摘芯した。

16:00過ぎに作業終了し、撤収。
今日は暑かったので、帰りにアイスを買って食べた。
赤城のソフ(バニラ)、食感は今一つだったが味はまあ美味しかった。コスパは高いかも。

【品種】
エダマメ : 茶豆 里心
シュンギク : 中葉春菊
カブ : あずま金町かぶ