畑日誌 2020年6月6日(土)

今日は、ミニトマト、トマト、ナスの植え付けをした。

 

10:00頃に、近所のホームセンターで、ミニトマト、トマト、ナス、青シソの苗を調達。

青シソは、今日は植え付け予定ないが、苗が売り切れると困るので、調達しておいた。来週まで野外で保管しておく。

 

10:30頃から、畑作業開始。

先週立てた畝を3等分して、マルチがけ。

苗を植える穴をあけて、水をしこたま注ぎこみ、それぞれの苗を定植。

株元を切りわらで覆って、水やりをして完了。

切りわらには、土はね防止効果よりも保湿効果期待している。

 

来週植えるシソの畝に堆肥と元肥を入れて耕し、畝を立てる。

シュンギクを植える予定だったけど、春はシュンギクの苗が出回ってないようなので、中止かほかのものを植えるか。

 

作業時間は1時間半くらいかな。十分疲れた。

 

【ジャガイモ】

とうや:10/13株の芽が出ていた。例年通り2週間で芽が出ている。

 

【トマト・ミニトマト

桃太郎(接木苗):2株定植

イエローアイコ(自根苗):2株定植

 

【ナス】

真仙中長(接木苗):2株定植


f:id:valkyrie21:20200613135426j:image