本日の畑日誌

【2018年6月9日(土)~10日(日)】

今日は、新たに植える作物は予定していないので、野菜たちの様子を見に行って、メンテする。

9:30頃に家を出て、畑に向かう。
今日は涼しい。

ジャガイモの芽が少し出てきた。
ミニトマトは相変わらず元気で、見るたび成長している。
イカはあまり変化なく、元気なようだ。
サツマイモはすっかり復活したようで、9株は葉が元気に茂ってきた。残念ながら1株は完全に枯れていた。
この株は買ったときから一部が折れていて良くない株だったのでそれも影響あったのかも。
成長してきたら、一部をそこに移植するか。
大葉は発芽していなかったので、さすがにおかしいと思って掘り返してみるも、まったく発芽の気配がなかった。
なので、再度耕して畝を立て直し、種を再播種した。おそらく発芽しなかった原因は水不足だろう。
シュンギクも発芽していなかったが、こちらはまだ1週間なので、もう少し様子を見ることにして、水をあげた。
カブは、1箇所だけ発芽していたのでこちらも様子見で、水をあげた。
エダマメも発芽しておらず、種まき後の水やりはいらないとのことだったが、さすがに水が足りなさ過ぎたのだろうと判断し、本日水をあげてきた。

基本的に植え付け後の水不足な気がするので、ある程度葉っぱが茂るまでは水をあげることにしよう。

ということで、翌日の10日にも水やりをしに行った。
昨日の今日なんで、変化ないだろうと思ってたが、ジャガイモの成長著しく、10株中8株で発芽が確認された。
昨日出てた芽も少し大きくなってたし。こりゃあ楽しみだ。
そのほかは変化なく、大葉、シュンギク、カブ、エダマメ、ジャガイモにたっぷり水やりして帰宅。

明日から雨が2日くらい続く予報なので、今週は水やりしなくても大丈夫かな。
来週末にはいろいろ発芽していることを期待する。